So-net無料ブログ作成
前の15件 | -

スジファームの、島とうがらし、収穫! [酔&食]

はいさい~!


快晴だった12.11月曜日。17度の気温です!


2017-12-13T11:13:28.jpgクリックで拡大します


暑いし、富士山も見えます~!


2017-12-13T11:13:28.jpg


春に種から育ててきたスジファームの、島とうがらし、今年はここまでにしました。
完全に赤くならずに終了~。 原因は8月の冷夏、10月の秋雨でしょうか?日照時間が足りない(>_<)
7月後半から実はどんどんつきましたが、真っ赤になったのは20個くらいかな? 

2017-12-13T11:13:28.jpg



というわけで収穫。割と赤いのはこのくらい。



あまり赤くないのは沢山。萎んでしまったのも結構ありました。

どちらにしても、辛さはジョートーです!

2017-12-13T11:13:28.jpg


スジファームの目印も紫外線による劣化か、「スジファ」になってしまった~笑

2017-12-13T11:13:28.jpg


この日のランチは、半生ソーメンをつかったエスニック混ぜそば。

相方が夏に植えてたパクチーが枯れて、飛び散った種から自生していたのを収穫してトッピング。一番上はさっき収穫した島とうがらしです!

やっぱ辛い~!そして採れたてパクチーうまい!!
汗だくでごちそうさまでした!

さあ、今宵は20時から、中山の舞天にて、スージーズの三線ライブです♪
頑張るぞ~!ご来店をおまちしております~



スージーズ三線ライブスケジュール
http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/schedule

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

川崎教室お稽古 スージー三線教室 [三線教室]

はいさい[るんるん]土曜日の、川崎教室の模様です。


2017-12-11T18:07:13.jpg


この日は新曲、太陽ぬ子(てぃだぬふぁ)をお稽古しました。鳩間加奈子ちゃんの歌う、優しいメロディの唄ですね。作詞作曲は知名定男さん。


2017-12-11T18:07:13.jpg



竹富島で見た、種取祭の風景を思い出すような一節があります。


気持ちを込めて歌いましょう。


2017-12-11T18:07:13.jpg



お稽古の後の乾杯も、美味しいオリオンビールと泡盛で、ユンタク(お喋り)に華が咲きました。

お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]また来週お稽古ちばりましょう[るんるん]


結の会『スージー三線教室』
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info

nice!(1)  コメント(0) 

Live Schedule更新♪♪スージーズ三線ライブ [ライブスケジュール]



2nd CD 「結の花」絶賛発売中!

 

詳しくはこちらへ→http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/CD

みんさー2.png

スージーズの三線ライブ

横浜・川崎・茅ヶ崎・自由が丘などの沖縄居酒屋で、美味しい沖縄料理と泡盛を
楽しみながら
スージーズの唄と三線を楽しんでいただけます。

宴の最後の踊りはもちろんカチャーシー!
お一人様でもいちゃりば兄弟(出会えば皆兄弟)!皆で唄って踊って楽しみましょう!  

 
12月, 1月のライブを追加しました!
みんさー2.png
・12.6(水)
 舞天(関内店)
関内駅 南口徒歩3分
横浜市中区住吉町1-1 第三柳下ビルB1
TEL 045-263-9084/20:00~/¥300

12.13(水) 舞天(中山店) 
  JR横浜線 中山駅 南口徒歩2分
  横浜市緑区寺山町87-8
  TEL 045-937-0084/20:00~/¥300

・12.20(水) 舞天(関内店)
関内駅 南口徒歩3分
横浜市中区住吉町1-1 第三柳下ビルB1
TEL 045-263-9084/20:00~/¥300

・12.29(金) 舞天(関内店)
関内駅 南口徒歩3分
横浜市中区住吉町1-1 第三柳下ビルB1
TEL 045-263-9084/20:00~/¥300

 みんさー2.png

・1.10(水) 舞天(中山店) 
  JR横浜線 中山駅 南口徒歩2分
  横浜市緑区寺山町87-8
  TEL 045-937-0084/20:00~/¥300

・1.17(水) 舞天(中山店) 

  JR横浜線 中山駅 南口徒歩2分
  横浜市緑区寺山町87-8
  TEL 045-937-0084/20:00~/¥300

・1.24(水) 舞天(中山店) 
 JR横浜線 中山駅 南口徒歩2分
 横浜市緑区寺山町87-8
 TEL 045-937-0084/20:00~/¥300

・1.27(土)  ゆんたく (川崎)
  川崎市川崎区新川通10-3
  044-200-8658/19:00~2回/¥1000

 

・1.31(水) 舞天(中山店) 
 JR横浜線 中山駅 南口徒歩2分
 横浜市緑区寺山町87-8
 TEL 045-937-0084/20:00~/¥300

ブログトップに戻る→クリック

 

 

 

 

続きを読む


トラックバック(251) 
共通テーマ:日記・雑感

三線の歌口を寸法変更、石垣島梅フレーバードワインで乾杯 [My楽器]

はいさい~
金曜日は来週末のスージー三線教室・大忘年会の会場レイアウト打ち合わせをあれこれ。
生徒さん、ご家族お子様も来るので座席が多くてテーブル配置を何通りも考えて、なんとかパズルのように席の配置が決まりました。は~よかった。
三線の歌口ピッチ変更
細竿の三線があるのですが、歌口という、弦の間隔を決めるパーツ、こいつのピッチが広くて弾きにくかったんです。
全画面キャプチャ 20171208 225949.bmp.jpg
この図のBが歌口のピッチですね。ここが広すぎると、竿の幅(A)に対して余裕がなくなってしまい、
男弦、女弦を押さえたときに弦が竿から脱落してしまったり、
開放弦(何も押さえていない状態)なのに人差し指の付け根に女弦が触れてしまって音がしなくなったりデメリットがあるのです。
2017-12-08 22.29.28.jpg
ということでのヤスリをつかって歌口の3つの溝を狭く加工します。
今ある歌口を外して、溝がついていない方に新たな溝をつけます。
これで新規の歌口を使わなくて済みます(笑)
もともと12.5mmほどだった寸法を10mmに変更。 中心に対して1.25mmずつ弦が近くなったわけです。
これで試したら、なかなかいい感じになりました。1.25mm違うと大違いです!
2017-12-08 22.32.00.jpg
次は、ほったからしだったベースのオクターブチューニング&弦高を直します
オクターブチューニングというのは、開放弦でチューニングがバッチリでも、12フレットの音程がずれているのを修正すること。これが合ってないと、ハイポジションに行くにつれてサウンドの音程がずれていってしまうのですね~。
この写真の部品(ブリッジ)で4本の弦を支える位置をネジを回して音を確認しながら調整します。
ずいぶん久しぶりにやった作業なのでちょいと時間がかかりましたが、ちゃんと音が合うと気持ちいい!
忘年会で弾くぞ~!(もちろんメインは三線)
ほかにも工工四を書いたりして今日の作業は終了。
2017-12-08 22.32.57.jpg
請福酒造の、石垣島梅フレーバードワインで乾杯しました♪
ワインと泡盛仕込みの梅酒とが一緒になった飲み物です。フルーティーで甘めのお酒、炭酸で割ってもおいしいですよ~
何度やっても写真が回転してしまうので諦めました~(笑)
ではまた~!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スージー三線教室 横浜(夜)教室でした! [三線教室]

2017-12-08T16:05:55.jpg2017-12-08T16:05:55.jpg2017-12-08T16:05:55.jpg2017-12-08T16:05:55.jpg
はいさい~


スージー三線教室、横浜(夜)のお稽古はKさんYさん、Kさん、Mさん。


Mさんは、1年にわたる海外赴任から帰ってきてお稽古復帰です。おかえりなさい!


アメリカには本皮の三線は持ち出せないので、人工皮の三線を買って持って行ったそうです


さすが1年のブランクを感じない腕前。瀧落し、鷲ぬ鳥、古見ぬ主、まるまぶんさん、花をお稽古しました


「古見ぬ主」は宮古島の四島の主に助けられた亀が恩返しするのですが、悲しい最後が待ち受けているうた。


歌詞は発音が難しいので、何度も読み直してお稽古しました

お疲れさまでした!




お稽古あとは、八郎酒場で乾杯!黒ホッピーに塩もつ煮込み、串焼きがおいしかったです!


最近行った(行く予定の)、ミュージシャンのコンサートの話で盛り上がり。ポルノグラフィティ、松田聖子、安室奈美恵、ポールマッカートニー、イエローモンキーなどなどみなさんいろいろ行ってますね~(最後の2つはワタシですが)勉強になりました。
また次回たのしくお稽古いたしましょう、お疲れさまでした!




横浜教室(夜)の部は、19:30~開催しています!


スージー三線教室(結の会)、詳細は、
こちら
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スージー三線教室 中山教室でした! [三線教室]

2017-12-08T15:55:22.jpg
はいさい~


スージー三線教室、中山教室のお稽古はOさんとBさん。


ちょっと人数が少ないですが少数精鋭で、西武門節、瀧落し、忘年会の秘密の曲の練習をチバりました。


西武門節は遊郭の女性と首里の役人の恋の唄。メロディを何度も確認しながら節回しをつけてお稽古。


Oさんはまだ初めて3か月ですが、どの曲もあっという間に上達して、すばらしい!


三線がたのしくて、毎日毎日練習しているそうです。
また次回たのしくお稽古いたしましょう、お疲れさまでした!

スージー三線教室(結の会)、詳細は、
こちら
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

津波恒英三線ライブでした [オンガク]

ハイサイ~12.3(日)は津波恒英先生のlive、場所は舞天(関内店)。


渋い歌声、美ら弾き三線、泣きのギターどれもじっくり味わいましたよ[るんるん]2017-12-05T16:47:13.jpg

サポートは、田所ヨシユキさん。

ご自身の三線教室のおさらい会とliveが連チャンとのことで、準備にサポートに朝から深夜まで、お疲れ様でございました~



2017-12-05T16:47:13.jpg


おなじみの民謡ナンバーに酔いしれておりましたら、キョンキョンが飛び入りで呼ばれたので、何をやるかと思ったら、我らが長間たかを先生昨の名曲『伊江島』。

場内皆でのヨーテー[るんるん]コール、流派を越えてユンタクも楽しかったです


2017-12-05T16:47:13.jpg


ダブルアンコールで踊りまくるみなさん~


2017-12-05T16:47:13.jpg

この後のユンタク(おしゃべり)も閉店までつづくのでした~

今度は沖縄で会いたい~津波恒英先生ライブでした!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

島とうがらし、泡盛に投入!コーレーグース [よもやま]


はいさい~


イベントやなんだかんだでしばらく行けていないスジファーム、相方が行ってきてくれました。



2017-11-24T15:18:21.jpg


11月後半ともう寒いですが夏の日照不足でなかなか赤くならない島とうがらしたちです~。

夜の寒さをしのぐためにビニールで囲ってます。

2017-11-24T15:18:21.jpg

それでも前回の畑から10個ほど赤い実が着きました(^-^)ノ


2017-11-24T15:18:21.jpg


11月あたまに行ってきた八重山で買ってきた泡盛のミニボトルに投入!


2017-11-24T15:18:21.jpg

癖のある「白百合」、定番の「八重泉」。一番右の「泡波」は夏にとれた実が入ってるのですっかり実は下に沈んでいいかんじに漬かっていますよ

できあがりがたのしみですね~


ちなみに、コーレーグースの呼び名なのですが 高麗草と呼ばれた唐辛子が、朝鮮半島から薩摩を経て沖縄に伝わり、「高麗草」の沖縄読みがコーレーグスとなったらしいです。 ということで、唐辛子そのものを指す言葉です。


2017-11-24T15:18:21.jpg

ウチナー口ポスターにもつかわれてますよ~

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スージー三線教室 横浜教室でした! [三線教室]

はいさい!冬の寒さのヨコハマ、いろいろイベントがありました!また後日日記にします~。!

竹富島の日記も書かなくては。。。!



2017-11-24T14:46:08.jpg2017-11-24T14:46:08.jpg


昨日は、横浜教室のお稽古。いつものメンバーにくわえて川崎教室からも2名きてくれて賑やかです。!

来年の忘年会に向けて、瀧落し(琉球古典)、古見ぬ主(宮古民謡)、うちなー、まるまぶんさん(八重山民謡)をお稽古。!

古見ぬ主は歌詞を2つ追加しました。ぜんぶで17番もある歌ですがそのうちの7つを抜粋しています。!

うたも難しいですが、途中に入る「へーし(囃子)」も弾きながらだとリズムが難しいですね。!

テンポを落として練習してみましょう!!


2017-11-24T14:46:08.jpg


たくさん弾いて歌った後は、「モダン焼き じゅう」さんで乾杯!
最近出番の無い、オリジナル缶バッヂの話や、「鉄砲注射」の話、ペットの話で盛り上りました



2017-11-24T14:46:08.jpg

写真は柔らかくておいしいラムの鉄板焼き。ほかにもマッコリやピリ辛のもやし炒め、アスパラバター、バジルソースいため、

モダン焼きなどおいしくてお腹いっぱいでした!

お稽古に乾杯、楽しくお疲れさまでした!

スージー三線教室・詳細は こちら

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

割烹「和楽 酔竹」さんでスージーズ三線ライブでした!! [オンガク]

2017-11-16T22:25:05.jpgクリックで拡大します


はいさい!
17.11.12日曜日は、秋の恒例、府中の『和楽 酔竹』さんでのスージーズ三線live。
キョンキョンの育った街ですよ~(生まれは大阪です。


2017-11-16T22:25:05.jpg


こちらは割烹のお店です。縁あって6回目のライブになります。

沖縄に馴染みのない方も、リピーターさんも、お客様参加型で歌って踊って楽しい2ステージ、気持ちよく歌えました[るんるん]


2017-11-16T22:25:05.jpg


北海道出身の大将が沖縄出身の奥さまに『かなさんどー』無茶振り告白タイム!もあり、アットホームな酔竹です。

島人ぬ宝をリクエストしてくれた方にも無茶振り「ウチワパフォーマンス」→こんなパフォーマンスです

最後はカチャーシーからリクエストまでありがとうございました


2017-11-16T22:25:05.jpg


楽しいライブのあとのお食事がまた、、、一品一品手が込んでいて、とっても美味しかったです。?



2017-11-16T22:25:05.jpg


すりおろしリンゴのトッピングされた酢の物。はじめてのおいしさ。。


2017-11-16T22:25:05.jpg


あん肝です!ここでサワーから、芋焼酎にチェンジ!

2017-11-16T22:25:05.jpg


2017-11-16T22:25:05.jpg


ちょっと写真の色合いが違っちゃってますが、かつお、ハマチ、ヒラメ。

ハマチが脂がのっててびっくりするくらいおいしかったです

2017-11-16T22:25:05.jpg


豚の角煮~。


2017-11-16T22:25:05.jpg


味噌づけで焼いたお魚(名前は失念)。こういうの大好きです。

御飯物は雑炊でした~ごちそうさまでした!お腹いっぱい。



ゆっくり夜にも訪れたいお店です[exclamation]
酔竹さん、ありがとうございました!


和楽 酔竹



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ニービチ(結婚)パーリーでした! [よもやま]

ハイサイ!

更新が空いてしまってスミマセン!


先週は石垣島~竹富島に行っておりました。。。旅の余韻にひたる間もなくバタバタしてまして、すぐに記事がかけないのが心苦しいですがゆっくり書きましょうね~。


2017-11-10T22:33:42.jpgクリックで拡大します

11.5(日)は、スージー三線教室の川崎教室の生徒さんのヤマちゃんとビビアン(どちらもニックネームです)の結婚パーリーでした。 


2017-11-10T22:33:42.jpg



銀座のザ・リュクスというお店です。オシャレな感じです!

前の用事があったので、人前式を上げている途中に間に合いました。関西人らしく笑いのおおい宣誓文を読んだとのことで、自分らが20数年前にやった人前式のことを思い出すことしきり。披露宴も入場の時から起きるようなムード。

2017-11-10 22_17_36-Picasa 3.jpg

座席にはそれぞれ八重山の島の名前がついてました。


美味しい料理を食べながら二人の出会いのDVD(これも笑いの要素がたくさん)を見て、


23231346_706175596237003_8316219553725682237_n.jpg


ワタクシたちスージーズの2人も、新郎新婦二人仲良く助け合っていい家庭をつくってくださいと思いをこめてオリジナル曲「結の花」を歌わせていただき、 



2017-11-10T22:33:42.jpg


余興のクライマックスは、エイサー演舞。

2017-11-10T22:33:42.jpg


舞弦鼓の太鼓さんたちと、新郎新婦はそれぞれ歌三線と手踊りで、舞い踊ります!これはすばらしい~


2017-11-10T22:33:42.jpg

最後はみなさん沖縄式で唐船ドーイでカチャーシー!。


2017-11-10T22:33:42.jpg


ワインをたくさん飲んで顔が赤いです(笑)


2017-11-10T22:33:42.jpg

2次会は居酒屋に移動しまして、三線教室有志が沖縄から手配した、金の名入り泡盛ボトルを贈呈!

この後もたくさん杯を重ねていい気持ちに酔っ払った銀座の夜でありました。

今年は5組も三線教室あるいはLIVEが縁で結ばれたみなさんをお祝いしまくった2017年でした。

「結の花」も縁結びの唄になったのかな。。三線やっててよかった瞬間だ・・・。

話は逸れますが、この日はアメリカの大統領がおなじ銀座で会食をしていたとのことで、三線を太鼓を背負って歩いてぞろぞろ歩いていたら、軽くですが職質を受けましたが、
スナイパーじゃありません!と、ちゃんと中身を見せて事なきを得ました~。

というわけで、お二人とも末永くお幸せに!三線もこれからも一緒にチバりましょう!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スージーズ「川崎ゆんたく」ライブでした! [ぶらり]

はいさい~!10.28(土)の川崎ゆんたくでのスージーズ三線ライブ!

今回は、わたくしスージーと一緒に歌おう!の企画でした


2017-10-30T06:53:14.jpg

きのこ(マッシュルームブルース)


2017-10-30T06:53:14.jpg

カチャーシー



2017-10-30T06:53:14.jpg

童神をうたってくれたシルビアさん


2017-10-30T06:53:14.jpg

与那国小唄をうたってくれた、ペリーさん(ちなみにみなさんニックネームですよ


2017-10-30T06:53:14.jpg

池間ぬ主をうたってくれた、オッピー


2017-10-30T06:53:14.jpg

海のちんぼうらを歌ってくれた、みやこちゃん


2017-10-30T06:53:14.jpg

与那国ションカネーを歌ってくれた、ポニョ


2017-10-30T06:53:14.jpg

みなさん一生懸命練習して挑んでくれました!

歌った後はカチャーシー!

ほかに写真載ってない方ごめんなさい!


2017-10-30T06:53:14.jpg


また来年、ゆんたくライブ1月最終週にやりますよ!よいお年を~笑


スージーズライブスケジュール
http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/schedule

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Live♪昭和ナイトVol.3でした! [オンガク]

はいさい~洗濯日和のヨコハマ。台風が沖縄に近づいてますΣ(゚д゚lll)

もう1か月前の9.30(土)。2年ぶりのスージーズ&月桃姉妹による「昭和ナイトVol.3」ザンス!

予約で満員御礼ありがとうございます(^-^)ノザンス!2017-10-27T14:50:57.jpgクリックで拡大します


いまとなってはプチ昭和ブームが当たり前ですがはじめてこの企画をやった4年前はそこまでではなかったような。
笠木シヅ子やトニー谷など、親の世代からの影響で若いころによく聞いていた「アーリー昭和」を「ミドル昭和」が演じる企画、今回は3回目です。

リハーサルは2回しか出来ませんでしたが、そこは百戦錬磨のメンバー。


2017-10-27T14:50:57.jpg


こんなかんじでリハ後の飲み会でさらに昭和話でもりあがってました
(場所は渋谷四十八漁場 まるごとカンパチ一匹いただきました!)

今回の昭和ナイトVol3は
いつものトニー谷(さいザンスマンボ)や、クレイジーキャッツ(はいそれまでヨetc)にくわえて、今回はちょっとがんばって1980年まで来てしまいましたよー。


いちばん苦労したのはルビーの指環。寺尾聡さんの名曲ですね~ザベストテンでも2か月以上1位がつづいてたような記憶があります。

ギターのぢぞろうさんの声がとっても低くて、この曲を練習してたら低くなったという逸話もあり、チャレンジしてみました。
16ビートのリズムを演奏しながら歌うのは、なかなか最初は息が合わなく、これは無理かな~と思う時もありましたが、無事バッチリきまりましたよ~


2017-10-27T14:50:57.jpg

ぢぞろうさんも、カッコイイですね~実はホクロまで再現してます

おなじ1980年でも演奏しやすくて、演っているこちらも熱くもりあがってしまうのは、
キッスは目にして。ベートーヴェン作曲!50'sオールディーズとネオGS前夜のようなグルーヴの素敵な曲。
このために、ボーカルエフェクターや、ベースのエフェクターもあたらしく買ってしまいました笑



2017-10-27T14:50:57.jpg

ワタクシはブルーシャトーを熱唱!



2017-10-27T14:50:57.jpg


キャンディーズの「年下の男の子」に至っては、ぢぞろうさんが、Drスランプのキノコちゃんのような笑



2017-10-27T14:50:57.jpg


はいそれまでヨ♪ふざけやがってこのヤロウ♪ではじけるケイちゃん


2017-10-27T14:50:57.jpg

最後はカチャーシーダンシング!ザンス~


2017-10-27T14:50:57.jpg

今回も盛り上がりに盛り上がりました!
ああ楽しかった~!

ライブ後はワタクシのチョイスの昭和歌謡を店内でオンエア。
楽しそうに大合唱するお客様たち。。。。。宴はつづくのでした~。

また来年もやりたいとおもいます!
やっぱり時代は80年代以前だな~~次回おたのしみに!

セットリスト
1.さいざんすマンボ
2.ブルーシャトー
3.星影の小径
4.恋の季節
5.襟裳岬
6.自動車ショー歌
7.カチャーシー

1.ルビーの指環
2.キッスは目にして
3.年下の男の子
4.ハイそれまでヨ
5.カチューシャ
6.上を向いて歩こう
7.東京ブギウギ
8.カチャーシー

EC.キッスは目にして


ライブスケジュールはこちら

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄男旅5 撃沈最終日、、、笑 [オキナワ]

はいさい~9.18(火)の沖縄3日目、はやくも最終日。。


前日、おでんBARうるま→島唄遊び処「てぃんさぐぬ花」でのハシゴ酒、一番下っ端のワタクシは飲むのが仕事!というくらい進められるままに飲みまくり、〆のステーキも味をほとんど覚えてないというありさま・・・・・・笑


あとでFacebookを観ましたら、こんな感じでゴキゲンだった模様2017-10-26T23:09:11.jpg最近ダメでしたが今回はクリックで拡大します!


Tさん持ち込みの三線の手触りの良さに、ずっと離さなかった模様・・・


2017-10-26T23:09:11.jpg

はじけてました!

…というわけで起きたらすっかり二日酔いです。前日も二日酔いだったのですがそれより酷い!ですが動けないほどではなく、
以前行ったことのある美味しい沖縄そばを食べに、那覇から小禄に向かいます!

うるくてぃーみーぐーしぃく~♪(三村踊りといううた)


2017-10-26T23:09:11.jpg


来ましたのは、宮古そば「宮ら美」さん「みやらび」と読みます。


331号線という幹線道路沿いですが、地元の方が多いかんじ。


それなりに前日のダメージもあり、宮古そばの「小」を頼もうとしたら、「普通でイイさー」と言われて、普通にしましたよ!


2017-10-26T23:09:11.jpg


はぁ~~やさしい出汁の味が二日酔いの胃袋にしみわたり、不思議と麺もツルツルと胃袋に収まっていきます~

このあっさり出汁は宮古そばの特徴という話もありますよ~~ということで気が付いたら完食!

お値段は600円。くゎっちーさびたん(ごちそうさまでした)!

このあとは男三人でドライブです~笑 すみません、ワタシは運転が苦手なので、下っ端にもかからわず後部座席でマッタリ(ぐったり)


2017-10-26T23:09:11.jpg


ときどき通販でお世話になったりする、津波三味線店に行き、先生の襦袢を購入したり、

2017-10-26T23:09:11.jpg


海中道路から、伊計島まで行ってみたり。伊計ビーチは有料なので中まで入れず残念。


二日酔いに加えて車酔いもしてみたりしながら、夕方になり、空港です~

2017-10-26T23:09:11.jpg


今回最後の乾杯で~す!笑


思い起こせば、ひたすら飲んで酔っ払ってた旅でした。運転もせずすっかりお世話になってしまいました。


先生とミノルさんには感謝感謝でございます~。


2017-10-26T23:09:11.jpg


めずらしく窓側に座れたら夕日が綺麗でした。

バイバイ沖縄~マタハーリヌツンダラヨー

さー今週末は竹富島です!たのしみだ!

おしまい

沖縄男旅1  恩納村『とぅら』
沖縄男旅2 恩納村 二日酔いの朝さんぽ
沖縄男旅3 那覇でフーチバーそば。飛行機のオナカ見物
沖縄男旅4 飲んで飲んでの那覇の夜


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

折れないカラクイ!チンダミ(調弦)もラクチン [三線教室]

はいさい~

最近でてきた、ニュータイプの三線を紹介します♪スージー三線教室では会員価格で購入できますよ。

チンダミ(=調弦。チューニングのことです)をするときはカラクイによっては非常に力がいり、人によってはしっかり固定ができず、カラクイがキュルキュル…糸が緩んチンダミもやり直し(( ;∀;) という経験をしたことのある方も多いことでしょう。
2017-10-27T15:23:02.jpgクリックで拡大します

こちらはカラクイ(糸巻き)の芯が金属になっています。昔から金属カラクイは存在しましたが、この三線にはもう一工夫してありまして、

カラクイが空回りしないようになっているんです!

ですから一度チンダミ(調弦)してしまえば、ズレることが非常にすくないのです。便利ですね~

2017-10-27T15:23:02.jpg

握る部分は、一般的な「スイムディ」型もありますし、この写真のような半透明で赤や青などのカラーもあります。

個性的に3本とも色を変えることもできますよ~

2017-10-27T15:23:02.jpg
ティーガ(胴巻き)の色も5色から選べます(赤青緑ピンク黒)
2017-10-27T15:23:02.jpg
腿に当たるところには滑り止めゴムが貼ってありますので演奏中、楽器がズレにくくなるので弾きやすいです。
2017-10-27T15:23:02.jpg
皮は本皮の強化張りタイプ。人工皮とは音が違いますし、破れることがないので初心者にはウレシイですね
2017-10-27T15:23:02.jpg

セミハードケースでしっかり保護。機内預かりで沖縄に持っていくことができますよ!

カラクイのタイプはこの折れないゆるまないタイプと、もちろん従来からの通常のタイプどちらでも選択が可能です♪

初めての一丁にいかがでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

スージー三線教室、くわしくはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の15件 | -

facebook

 ☆☆  ☆☆