So-net無料ブログ作成

Androidスマホに沖縄民謡MP3を苦労してほぼ全部転送したの巻 [よもやま]

はいさい~3月も半ばですが、あったかい日、寒い日くりかえして体調崩している人が多いようなので皆さんお気をつけください!

かくいうワタクシの1週間鼻かぜになやまされております。だいぶ復活しておりますよ!

さて、かれこれ2002年ごろから集め続けている沖縄民謡のCD、レコード、カセットからパソコンに取り込んだMP3の曲データが大量にあるのですが、出先で「あっあの曲なんだっけ」というときにパッと聞きたい、マイライブラリーを全部持ち歩きたいな~と考えておりました。

一番簡単なのがiPodを買うことなのですが、AndroidスマホとiPodを別々にもちあるくのは億劫~

ちなみに曲データですが、スジPC(DELL製)のiTunesで管理しています。

こんなかんじ。

image

「沖縄民謡」で3195曲。11.25GBなり。けっこうあります。(さらに沖縄POPSは別に600曲ほど)

さっそくこれらをAndroidスマホのSDカードにコピー! 数時間かかりました。

Screenshot_20170312-093548.pngこちらがMP3音楽を聴くソフト「Poweramp」

さっそく曲データをひらいてみると、部分的にこんなふうに。。

image

文字化けをおこしてしまってます(>_<)

Googleで検索して下記の方法で無事なおすことができました。

これはMP3曲データの中に埋め込まれている、曲名、アルバム名、アーチスト名を示すID3タグというもののバージョンのミスマッチによって引き起こされるらしく、ID3タグを直接編集するソフトを使って直せるとのこと。

MP3Tag 2

MP3Tagというソフトをつかいます。

起動してはじめに、MP3Tagの設定をします。(ツール→オプション→タグ)

image

上記の絵のようにチェックボックスを設定しました

では文字化けしている曲をひらきましょう~。

image

タグのバージョンがID3v2.3(ID3v1 ID3v2.3)とかかれてます。

IDのバージョン1であつ、v1とバージョン2であるv2が両方埋め込まれいる状態らしいです。

音楽を聴くアプリのバージョンによってはこのような状態のファイルに文字化けが起こっている頻度が多かったので、古いバージョンのタグを消してしまいます。

image

右クリックから、「タグを編集」をひらく

image

この曲ファイルに埋め込まれているタグデータが直接編集できます

とりあえず不要なコメント(COMMENT)タグなどを削除してすっきりさせます。

 

image

さらに、「タグフィールドをすべて切取」を選択すると、

image

これでID3v1タグが削除され、ID3v2タグだけになりました。

image

最終的にデータの保存して完了。この操作でバージョンID3v2.3にそろえてくれます。

Androidアプリ「Poweramp」にもどります。

Microsoft Excel - Book1_2017-03-12_11-38-23

このアプリのいいところは、メニューの中に「再スキャン」があり曲ファイルに変更があったものを探して情報を最新にしてくれます。

再スキャンの話に逸れますが、、ほかの音楽アプリに再スキャンメニューがないので、はじめて3000余曲をSDカードに入れたときはAndroid側で1曲も認識してくれずこまりました。これもいろいろ調べまして、某知恵袋などにある、

Screenshot_20170309-131422.png

このメディアストレージのデータの削除をやったら、元々SDカードに入っていた曲まで認識されなくなってしまい、往生しましたが、

Poerampの再スキャン機能で復活しました(^-^)ノ

Screenshot_20170313-142616

というわけで電車の車中なのでたのしいMP3ライフを楽しんでおります♪

こちらのページをいろいろ参考にさせていただきました。ありがとうございます

Mp3tagを使って音楽ファイル(mp3)の文字化けを回避する設定方法まとめ

 

ではまた~。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

あき坊

こんにちは。
私も「Poweramp」を使っています^^

by あき坊 (2017-03-13 17:45) 

スージー

あき坊さん、
Poweramp使いやすいですね!
by スージー (2017-03-14 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆