So-net無料ブログ作成
検索選択

房総横断乗り鉄の旅(9) 養老渓谷からトロッコ列車 [ぶらり]

はいさい~5月5日の房総乗り鉄の旅、最後のイベントは

2017-07-21T16:44:31.jpg
いすみ鉄道で、養老渓谷駅までやってきましてトロッコ列車に乗ります!

例によってここでも1時間待ち。。。今回乗り換えの旅に1時間待つという、ローカル線のある意味醍醐味を味わいまくりました。この貴重な1時間で知らない駅を散策するのはたのしいものです。


2017-07-21T16:44:31.jpg
ということで、おやつその1 イチジクのアイス

最近は旅でかならず1日に1回は食べたいアイス!


2017-07-21T16:44:31.jpg
そしてプシュっと。


2017-07-21T16:44:31.jpg
トロッコ列車、ホームに来ましたよー


2017-07-21T16:44:31.jpg

これが切符です~。事前予約が必要で、当日だと乗れない人がいましたよ。


2017-07-21T16:44:31.jpg
車窓からの眺め、空!開放的ですね~


2017-07-21T16:44:31.jpg
新緑の下で。

2017-07-21T16:44:31.jpg
トンネルの中で。


2017-07-21T16:44:31.jpg
1時間余りゆらりゆられて、上総牛久に到着~。前日にラーメンを食べた駅ですね

ここから小湊鉄道、JRを乗り継いで横浜に戻りました。

一泊二日ですがたくさん列車に乗り、おおいに鉄分を補給できました笑


またこんな旅がしたいです~。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

房総横断乗り鉄の旅(8) いすみ鉄道、 山神水神神社 [ぶらり]

はいさい~5月5日の房総の旅、

勝浦の朝市でマグロ丼を食べた後は昨日と逆の道をたどりますよ
2017-07-21T15:14:43.jpgクリックすると拡大します
ようこそいすみ鉄道へ
2017-07-21T15:14:43.jpg
ムーミン仕様の黄色い電車にのりました。
2017-07-21T15:14:43.jpg
途中駅にはムーミンファミリーのいる沼があります笑
2017-07-21T15:14:43.jpg
さて上総中野駅で降りました。ここからトロッコ列車に乗り換えます…が、例によって乗り換えには1時間あります~

観光案内所があったので教えていただき…
2017-07-21T15:14:43.jpg
いい線路のカーブです

2017-07-21T15:14:43.jpg
途中の小さな川を飛び石で渡ります ちょっとこわい?

2017-07-21T15:14:43.jpg
竹林を進むと…(写真の縦横が。。。)
2017-07-21T15:14:43.jpg
神社が見えてきました。 山神水神神社という山と水を祭る珍しい神社とのこと。

2017-07-21T15:14:43.jpg

だれーも居ない境内ですがとても手入れが行きとどいてるなあ。


2017-07-21T15:14:43.jpg

静寂の中に鳥の鳴き声、涼しくていい雰囲気でした~。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

房総横断乗り鉄の旅(7) 勝浦朝市でマグロ丼 [ぶらり]

はいさい~また時間が空いてしまいましたが、5月5日の日記。

千葉の勝浦で美味しいお酒と刺身など食べた次の日は、

勝浦朝市にやってきました。




前日の市内はあまり人が歩いてないので寂しい所かな?とおもってましたら凄い人出。
2017-07-21T14:18:45.jpg
魚や野菜などなど売ってま~す


2017-07-21T14:18:45.jpg
朝ごはんとしてマグロの漬け丼をいただきました!600円くらいだったかな?安くておいしかったです
2017-07-21T14:18:45.jpg2017-07-21T14:18:45.jpg
お土産やさんでご当地カレーと前日食べて感動した、カツオのなまり節をゲットしました。


そして勝浦の街をぶらり。

2017-07-21T14:18:45.jpg2017-07-21T14:18:45.jpg2017-07-21T14:18:45.jpg2017-07-21T14:18:45.jpg2017-07-21T14:18:45.jpg
勝浦のレトロ物件です~


2017-07-21T14:18:45.jpg
さあここから、ふたたびいすみ鉄道に乗って房総半島を東から西へ向かいます~。つづく






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

房総横断乗り鉄の旅(6) のみ処 佐良屋さんで乾杯!カツオうまし! [ぶらり]

はいさい~2017.5.4 房総半島を内房線→小湊鉄道→いすみ鉄道→外房線と乗り継いで勝浦までやってまいりました~

今日のいちばん楽しみの夜の居酒屋は「のみ処 佐良屋」さんへ!
2017-06-29T16:19:10.jpg
写真をクリックすると拡大します


お店は地元の漁師さんや、学生さんなどで賑わってます。いい店に来た予感!


2017-06-29T16:19:10.jpg
まずは中生ジョッキで乾杯~!たくさん移動した分、たいへん美味しゅうございますなあ

2017-06-29T16:19:10.jpg
港が近いので魚を食べよう!とメニューをあれこれ見ながらお通しをつまんで…

2017-06-29T16:19:10.jpg
タコの刺身!大好物です。はごたえあって甘みがあってグー!


2017-06-29T16:19:10.jpg

そして勝浦といえば、カツオですね~見てください~この肉厚と色!6月にはかつお祭りというのもあるそうです
これは焼酎に早々にスイッチです~。

そして今回のヒットだったお料理はこれ、カツオのなまりサラダ。
2017-06-29T16:19:10.jpg
なまり節のつよい風味で箸がとまらないおいしさ。

おもわず次の日になまり節を買いましたよ。

ちなみにこのお店は全席禁煙というのもうれしい~。
2017-06-29T16:19:10.jpg
さあ、焼酎をちびちび飲みながらカツオの刺身をいただきます。ああ幸せ

ここでうまれて初めてみた「カツオの腹皮焼き」で~す!
2017-06-29T16:19:10.jpg
一匹でこれしか取れない部位だそうです。鮭よりも脂は少なめのハラス焼きといった感じでこれまた焼酎が進みます~♪
2017-06-29T16:19:10.jpg
タンタンかつおラー油。ご当地グルメの勝浦タンタンメンも出しているお店ならではのおつまみ。 熱々ごはんにON!して食べたいですなあ~。

2017-06-29T16:19:10.jpg
たくさん味わってお店を後にしてさきほどちょっと寄ったホテル三日月の大浴場にドボン!
2017-06-29T16:19:10.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

房総横断乗り鉄の旅(5)勝浦に到着。三日月インへチェックイン! [ぶらり]

はいさい~2017.5.4 房総を乗り鉄の旅、あと少しで内房から外房へ横断です。


内房線→[小湊鉄道]五井→上総牛久→[いすみ鉄道]大多喜→大原 まで来ました!

ここで外房線に乗り換えるのに、また1時間待ち。
今回の旅の乗り換えはどこも1時間待ちがデフォルトです!なにかいい店はないかな。。。
2017-06-29T15:46:13.jpg

(写真はクリックすると大きくなります)
おおーー大好きな銅板張りの看板建築だ~

そして昭和レトロな喫茶店「レストラン エンゼル」さんへ~


2017-06-29T15:46:13.jpg2017-06-29T15:46:13.jpg
コーヒーフロートと、パフェをいただきましたよ~くゎっちーさびたん!

2017-06-29T15:46:13.jpg
さあ外房線に乗り換えて目的地「勝浦」に到着です!
2017-06-29T15:46:13.jpg
駅前のホテル三日月インにチェックイン。 お部屋は広め~。ちいさい座敷付きがうれしい!


2017-06-29T15:46:13.jpg
窓からの眺め。勝浦の海が見えますよ~


2017-06-29T15:46:13.jpg
海辺まで歩いてきました。海沿いにはホテル三日月が建ってます。(うちらが泊ったのは「イン」のほう)
2017-06-29T15:46:13.jpg
さあ、日も暮れてきて、お腹が空きました。喉も乾きました!居酒屋へGO~!

つづく~


過去記事
房総横断乗り鉄、小湊鉄道(1)発車オーライ~






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

房総横断乗り鉄、いすみ鉄道(4) 大多喜駅でレトロ散策 [ぶらり]

はいさい~2017.5.4 房総乗り鉄の旅~

小湊鉄道→いすみ鉄道の大多喜駅に降りました。房総の小江戸ということでレトロ物件がたくさん見れるかな~

昔はレトロ物件や看板建築廃墟っぽいものや軍艦島など好きで写真を撮りに行ってたんですが最近は頻度が落ちててちょっと悲しいといいながら沖縄に行ってしまったりするので今回はがんばります!
2017-06-29T15:21:12.jpg

写真をクリックすると拡大します
はじめは、古いタイヤやさん。カラフルなタイヤとタイルの壁が昭和です!

2017-06-29T15:21:12.jpg
町並みは小江戸をさらにこじんまりさせた感。GW真ん中の日の午後3時というのにほとんどのお店がCLOSEしていて、歩いている人はほんのすこしです。なんで~
2017-06-29T15:21:12.jpg
小江戸っぽい建物もあります
2017-06-29T15:21:12.jpg
「あなたが株主の店」トヨダ屋。いいキャッチコピーだ



2017-06-29T15:21:12.jpg
夢空間「DOKI★DOKI」ゲームとか売ってたのかな?残念ながら閉店してます


2017-06-29T15:21:12.jpg
古き良き町のスーパー。リポビタンDの箱がやたらたくさんあります。

めずらしいジュースとか売ってそうですね。。


2017-06-29T15:21:12.jpg
酒屋の跡地?お酒の看板。


2017-06-29T15:21:12.jpg
車庫ですが、手書き看板に見とれてしまう~


2017-06-29T15:21:12.jpg
これはめずらしい?トタン張りの蔵です。


2017-06-29T15:21:12.jpg
一番奥まで見れましたが、使われてはいないです もったいない~


2017-06-29T15:21:12.jpg

ちいさい街ながらも30分ほどでけっこう楽しめました。

以上、大多喜レトロ物件たちでした! 旅はまだまだつづく



過去記事











nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

房総横断乗り鉄、小湊鉄道(3) 乗り換えていすみ鉄道 [ぶらり]

はいさい~2017.5.4 房総の小湊鉄道で鉄分を補給しております!


2017-06-29T14:45:07.jpg


写真をクリックすると拡大しま~す

2017-06-29T14:45:07.jpg

金中さんでラーメンを食べた後は急行列車に乗り換えです。

2017-06-29T14:45:07.jpg
やってきました急行列車。 けっこうお客さんが多くて写真を撮るのに苦労しました


2017-06-29T14:45:07.jpg

JR西日本って書いてある(#゚Д゚)
なんと車両の内装は、かつての北陸をはしるJRの車両をそのまんまつかってました。
2017-06-29T14:45:07.jpg

2017-06-29T14:45:07.jpg
駅の表示板や扇風機の社名、むかしの国鉄のポスターも貼ってありタイムトリップ気分!

2017-06-29T14:45:07.jpg
大多喜駅で途中下車です。房総の小江戸と呼ばれてるとのことで街並みを拝見しま~す

つづく







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

房総横断乗り鉄、小湊鉄道(2) 金中でラーメン! [ぶらり]

はいさい~2017.5.4 小湊鉄道、乗り鉄の旅~内房の五井から東へ東へ向かう各駅停車の旅


2017-06-29T14:26:56.jpg

写真をクリックすると拡大します


五井駅から7駅きました。 途中の上総牛久駅で乗り換えです


2017-06-29T14:26:56.jpg


乗り換えまでに1時間ありますので腹ごしらえ。 駅前は…ちいさな商店街、


2017-06-29T14:26:56.jpg

何かあるかな(不安)でしたが、いい感じの食堂を発見~


2017-06-29T14:26:56.jpg

金中さんです。カレーにカツ丼、ラーメン、定食にビールにお酒になんでもあります。 まよわず、味噌ラーメン、醤油ラーメンを注文。 スープがいいお味。


2017-06-29T14:26:56.jpg

地元のおばさま達がウワサ話しながら楽しそうに食事しててゆっくり時が流れてます。 味も雰囲気も最高。おいしかった~ ごちそうさまでした。


2017-06-29T14:26:56.jpg

さあふたたび上総牛久駅から東へ東へすすみますよ!


過去記事

房総横断乗り鉄、小湊鉄道(1)発車オーライ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

房総横断乗り鉄、小湊鉄道(1)発車オーライ~ [ぶらり]

2017/5/4、ずいぶん前ですが、房総横断乗り鉄の旅、小湊鉄道に乗りました[るんるん]


横浜から横須賀線で東京。東京から内房線で、五井駅。

2017-06-26T16:47:32.jpg

そして五井駅から小湊鉄道に乗り込みます~。Suica使えません!切符を買うのに結構並んで、出発に間に合うかドキドキ。。。。




無事切符は買えまして出発進行~のどかな田園風景がひろがります。


2017-06-26T16:47:32.jpg2017-06-26T16:47:32.jpg

そして、味わいある無人駅がたくさん。 駅名表示の看板もレトロでたまりませんなぁ[るんるん]


沢山写真があるのでがんばって乗せていきます[exclamation]


2017-06-26T16:47:32.jpg2017-06-26T16:47:32.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

北海道旅行4 晴天!洞爺湖からオロフレ峠で高山植物お花見 [ぶらり]

2015.6.19 晴れました!
DSC04330
すがすがしい朝の洞爺湖の眺めです

DSC04331

遠くに望むは、羊蹄山。 蝦夷富士の異名を持つ美しさです

DSC04333

朝はいくら丼をがっつり食べて、

DSC04342

昨日、五里霧中だったオロフレ峠へ。
まったく前日とは視界が違いますね~快適です
DSC04346

登山口までやってきました。

実は前日もここまで来て、入山しようかという話はあったのですが、あまりにも霧が濃すぎて、これは遭難するのでは?という不安があり、入山断念したのです。

でも今日出なおして、大正解!でした

DSC04351

山道には、高山植物が色々。

これが一番見たかった、シラネアオイという花です。

実はこの花を見るのが今回の旅の最大の目的だったのでした。

DSC04352

他にも名前は忘れてしまいましたがいろいろ珍しい花が見られました

DSC04357
DSC04358

母上が詳しいので一つ一つ名前を挙げては歓声をあげておりました。

ああ、ここに来てよかった(^-^)

DSC04360

 

まだまだつづく~

 

過去ログ
北海道旅行3 五里霧中の白鳥大橋→オロフレ峠→洞爺湖温泉サンパレス
北海道旅行2 室蘭「絵鞆小学校」の円形校舎・レトロ物件
北海道旅行1 苫小牧「五十番」カレー味噌ラーメン、チキウ岬灯台


北海道旅行3 五里霧中の白鳥大橋→オロフレ峠→洞爺湖温泉サンパレス [ぶらり]

はいさい~!

2015.6.18の北海道の写真です!(左手をやられてるので、文字を打つのが大変です~)

絵鞆小学校の珍しい円形校舎を堪能した後は、しばしドライブ。

 

DSC04288

白鳥大橋をわたります。ココの工場夜景はいまやかなり有名。。。ですが前方は霧が濃くなりはじめました

DSC04290

約1時間後、室蘭から登別へ向かい、オロフレ峠。 もう前が見えません(>_<)

DSC04291

運転のキョンキョンもハンドル持つ手に力が・・・・・・

DSC04293

峠の山頂付近から見えたのは、かすかな夕陽と、洞爺湖の風景。

この30秒くらい前が夕陽の具合がとても美しかったですが、どんどん霧が濃くなり写真には収められず。

 

DSC04297

18時すぎに、宿に到着。 洞爺湖温泉サンパレスです!

幼少からTVCMで「ここはお風呂の遊園地♪なんてったって宇宙一♪」という曲が流れていて知ってたのですが、宿泊は初めてです(^-^)ノ

DSC04298

全室洞爺湖のレイクビューです。霧も晴れてきて、いい眺めです

DSC04301

夕食はバイキング。サッポロクラシックで乾杯!

Picasa 3_2015-07-01_16-26-06

噴火湾のホタテや、塩辛on the じゃがバター、ザンギ(からあげ)、地鳥炭火焼など堪能です♪

DSC04312

母上たちと杯を重ねます♪ このあと宇宙一という大浴場で露天風呂に浸かったり、

毎晩開催されるという、花火大会を楽しみました。

 

 

まだまだ続く~(終わるのか~?)

 

過去ログ

北海道旅行2 室蘭「絵鞆小学校」の円形校舎・レトロ物件
http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28

 

北海道旅行1 苫小牧「五十番」カレー味噌ラーメン、チキウ岬灯台

北海道旅行2 室蘭「絵鞆小学校」の円形校舎・レトロ物件 [ぶらり]

はいさい~ 苫小牧でカレーラーメンを食べた後は、生まれ故郷の室蘭へ。

DSC04262
かねてからじっくり見たかった「絵鞆小学校」に来ました。

DSC04272

珍しい円形の校舎です!
近くを通りかかるときにずっと気になってたんです。


DSC04273

堂々たる御姿.やっと見られました。

検索すると「国内の各地に幾つか現存、昭和30年代に集中、同一の設計者によって構想

とのことです。

めずらしい建築が地元にあってよかった。

DSC04277

しかも、円形校舎の2棟連結並び。 なんて贅沢な。


DSC04278

左側の棟は、三階の面積が大きいのが特徴ですね。

1こ上の写真では屋根がドーム型になっているのも伺えます。

中に入りたかった。。。
DSC04267

実は今年(2015年)3月末に閉校となっておりました。統廃合にによるものです。

室蘭市はワタシが住んでたころをピークに、人口が半減してしまって、来るたびに寂しくなってるんです

DSC04281

フェンスの向こうはプールと思われますが、あれまくってます。


DSC04284

時計も朝8時過ぎ、登校時間で止まってしまっています。

DSC04282
しかしこんな活動があるのを知りました。

「室蘭市立絵鞆小学校の円形校舎を2棟とも残したい!」

https://www.facebook.com/Etomo2015

写真奥の建物は、保存が決まったようです(^-^)

いつかまたココに来て、中に入ってみたいと思います!

 

 

過去ログ

北海道旅行1 苫小牧「五十番」カレー味噌ラーメン、チキウ岬灯台


北海道旅行1 苫小牧「五十番」カレー味噌ラーメン、チキウ岬灯台 [ぶらり]

はいさい~
2015.6.18北海道は洞爺湖~ニセコ~小樽と旅行してきました。
スジ母とキョン母を交えての4名での珍道中。

DSC04256

朝9時半のフライトに乗り、千歳空港からレンタカーを飛ばして(運転はキョンさま)、苫小牧へ。

この時期北海道は梅雨はありませんが、「ガスってる」状態がおおいです。

 

ちょうどお昼時、検索しておいた美味しそうなお店へDSC04250

五十番さん。ちょうど店長さんが表にいて、駐車場へ案内してくださいました。

 

DSC04255

ワタクシが頼んだのはカレーラーメン。 ふるさと室蘭市でもご当地グルメになってます。

濃厚な味噌と香ばしいカレーのスープが黄色い縮れ麺に絡む絡む。

とても美味しかったです。 もやしラーメンを食べた母上たちも大満足。

その足でふるさと室蘭へちょっと寄りましょう。

DSC04259

チキウ岬灯台です。

昔は灯台のしたまで歩いて降りられましたが今は立ち入り禁止。

でもいいロケーションだ~ 晴れてればもっといい眺めでしょうね

DSC04258

灯台のアップ。

DSC04261

反対側は港町室蘭の町並み。

海があって工場があって山があって、18まで住んでいた室蘭。

とてもいいところです。

 

味の五十番(苫小牧)
http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1034322/

 

大いに続く~。


鎌倉飲み歩き4 鎌倉レトロ物件写真「THE BANK」「丸七商店街」「」 [ぶらり]

はいさい~ 鎌倉飲み歩きの合間に、今でも残るレトロ物件も写真に収めてまいりました。

DSC04166

THE BANK(閉店)
神奈川県鎌倉市由比ガ浜3丁目1−1

昭和2年築の元鎌倉銀行(現横浜銀行)、由比ガ浜出張所の建物そのままにBARにしたもの。

残念ながら閉店してしまってました。

DSC04167

直線的なレリーフがすっきり気持ちいい。

DSC04153

「丸七商店街」
所在地:鎌倉市小町1-3-4

戦後の闇市から発展したのかな?

DSC04154

 おじぎするイラストがかわいいですね

DSC04155

 中の店も現役です!

DSC04156

古い看板をあえて残したままなのがいいですね。

DSC04157

DSC04158

中には「上れずの階段」があったり、謎が多い物件です(^-^)

 DSC04165

こちらは、「鎌倉中央食品市場」
住所:神奈川県鎌倉市小町1-13-10

入り口脇には美味しい焼き鳥屋が出店してます。

数年前に来たときよりもずいぶん賑わってます。

おしゃれな鎌倉野菜もいろいろ。ズッキーニが多種ありました

DSC04168

長谷寺へ向かう途中の蕎麦や跡

DSC04169

柴崎牛乳本店

明治創業、中にバーカウンターがあるんだとか。 今度入ってみたいですね~

 

以上鎌倉レトロ物件写真をもって今回の鎌倉飲み歩き日記は終了です(^-^)

 

過去ログ

鎌倉飲み歩き1 長谷寺でアジサイ花見
http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/2015-06-16

鎌倉飲み歩き2  鎌倉大仏と、鎌倉ビール「月」
http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/2015-06-16-1

鎌倉飲み歩き3 「最後から二番目の恋」のロケ地をめぐって『しらすトースト』
http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/2015-06-20

鎌倉飲み歩き4   串焼き『鉄砲串』美味い店みつけた!
http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/2015-06-21


鎌倉飲み歩き3 「最後から二番目の恋」のロケ地をめぐって『しらすトースト』 [ぶらり]

6.27(土)は、なんた浜(自由が丘)でスージーズ三線ライブ
詳細は→http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/schedule

はいさい~鎌倉散策の写真が続きます

ドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地をめぐって

DSC04214

小泉キョンキョンがよく使ってた駅

DSC04218

踏み切りに鳥居

DSC04219

登場人物たちのおうち

DSC04215

これは関係ないです笑

鎌倉駅まで戻って、

DSC04224

鎌倉キネマ堂さんへ。

 

DSC04223

映画「海街diary」に出てくるという、しらすトーストを頂きま~す

おしゃべり好きの店主さん、あたたかく迎えてくださいました。

こだわりのパンと、地元産のしらすのコラボレーション、とっても美味しかったです。

映画の効果でお客さんがずいぶん増えているとか。

古い昭和の映画を上映したりもするらしいので、しらすトーストとお酒を楽しみながら見てみたいですね~

DSC04225

腹ごなしに鶴岡八幡宮へ行きましたら、結婚式の真っ最中。

めでたいめでたい!

 

 

 

 

過去ログ

鎌倉飲み歩き1 長谷寺でアジサイ花見
http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/2015-06-16

鎌倉飲み歩き2  鎌倉大仏と、鎌倉ビール「月」
http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/2015-06-16-1


 ☆☆  ☆☆