So-net無料ブログ作成
検索選択

アコースティック用の三線マイクのレビューが掲載 [My楽器]

はいさい~
先日つかったアコースティック用の三線マイク「MSP」のレビューが掲載されました(^-^)
是非ご覧ください

http://123sound.jp/sanshin_suzy/


アコースティックギター・ウクレレピックアップMSPを三線に [My楽器]

ハイサイ~。磁石でとりつけるタイプの外付けマイクをゲットしてみました!

アコースティックギターやウクレレ、打楽器にもつけられる便利なものです。

三線に取り付けるためには棹を一旦抜いて、中に固定用磁石を投入すればOK。

早速、「花」を演奏して動画にしました

DSC05645

開封の儀♪ 固定用のマグネットや、ポーチも同梱されています

DSC05648

こちらがマイクになります

DSC05653

固定用磁石は、あらかじめ棹を抜いて胴の中に投入

磁石の力でマイクが胴に密着して音を拾うという仕掛けです。

マイクの位置で音色が変化するのと、右手との干渉を考えて写真の位置にしました

普段使う内臓マイクや、クリップ式の外付けマイクとの比較は

◆内蔵マイク…低音の胴鳴りから高音までよくひろうので三線だけの弾き語り向く。取り付け難しい。

◆クリップ式の外付けマイク…生音を直接拾うので実音に近い。 マイクがずれたり手に当ったりする。取り付け簡単。

◆MSP…皮の音を拾うので高音の抜けがよい。胴鳴りはあまりひろわず中域の音が少ない。バンドに向いている。取り付け簡単。

そんな印象でした♪

アコースティックピックアップMSP  http://www.123music.jp/


一五一会(ニライ)をゲット! [My楽器]

はいさい~快晴で洗濯日和の横浜です!

先日、一五一会という楽器をゲットしました

33210

一五一会(いちごいちえ)は、BEGINとヤイリギターが開発した4弦の楽器です。

これがニライという廉価版のモデル。ヤフオクで中古で買ったので、ラッキーです♪

この4本の弦は、下3本が三線の調弦とおなじ。一番上の低音弦が加わってギターのような奏法ができるようになります。

演奏してみました

「一五一会(ニライ)を弾いてみた(ちんぬくじゅうしい、安里屋ユンタ) 2015.9.14 」

低音弦が加わったことで音に厚みが増して、表現力が広がりますね三線の指使いで弾けるし、

ギターのように複数の弦を鳴らして厚みのある音も出せるわけです。

ライブにレコーディングに活躍しそうです(^-^)


タグ:一五一会

三線の皮の張替え完了! [My楽器]

はいさい~
先日やぶけた三線の皮ですが、沖縄から無事皮の張替え完了で戻ってきました!DSC04983

ウロコも大きくてジョートー(上等)!

これが破れたときの写真。

2015-08-25 22.38.29DSC04978

均等に皮が張られてるのでど真ん中からウロコに沿って裂けたのでした。10年も持ちました~


破けた三線の皮の裏の暗号とは??! [My楽器]

はいさい~涼しい、雨の横浜です。

昨日破れた三線の皮を修理に出すために取り外してみました。

30640_s.jpg

取り外した皮の裏に「く2」「く6」の文字が。

暗号かな~?これの意味は一体…?

SNSで元職人さんに教えていただきました。

へびの頭(厚い皮)から1,2、…尻尾近くが6。

「く」は「あ」から数えて8番目のニシキヘビとのことです。
(固体識別のあいうえおなのでABCでもかまわないとか)

同じニシキヘビ「く」ちゃんの
表皮に厚い皮(2)
裏皮に薄い皮(6)が使われているということが判明しました。

表は厚く、裏は薄くは知っていたのですが、こうして皮にマーキングされていたとは、勉強になりましたm(_ _)m

 

関連記事

瞬間接着剤で応急処置していた三線の皮が裂けました

三線の皮が破れたが瞬間接着剤で補修したよ
 ☆☆  ☆☆