So-net無料ブログ作成
検索選択
三線教室 ブログトップ
前の15件 | -

スージー三線教室 夏の唄会でした! [三線教室]


はいさい~7.9(日)は、スージー三線教室(結の会)、夏の唄会でした。

「ハマの唄会」と題しまして、沖縄の民謡やPOPSなどを皆さんご披露。

場所は、舞天(関内店)です。


2017-07-16T22:51:50.jpg

この日のために練習を積んできた沖縄の曲の数々。

衣装や演出を考えていろいろな曲を演奏してくれましたよ。
2017-07-16T22:51:50.jpg
結婚報告あり、女装あり、笑いの絶えない唄会はおおいに笑って飲んでうたって弾いて楽しませていただきました!
2017-07-16T22:51:50.jpg
最後は大カチャーシー大会! そして舞天のスタッフのみなさまも色々ありがとうございました。

次は12.17(日)大忘年会になります!これからもユタシクです!


横浜 川崎 中山 スージー三線教室



発表曲
安里屋ユンタ
涙そうそう
十九の春
イラヨイ月夜浜
花笠節

やいま
こいなユンタ、繁昌節
月桃
女三人花じゃかい
本部ナークニー
かてーむん

バイバイ沖縄
伊良部トーガニー
琉球ムーン
シミルスルヌガ
シンカヌチャー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハッピーウエディング! [三線教室]


はいさい~ ちょっと前になりますが、6.11(土)はスージー三線教室の、みやこちゃんの結婚パーティー

2017-07-13T12:40:38.jpgクリックすると拡大します

教室仲間たちとかけつけて、中華街ちかくの会場でお祝いをいたしました
2017-07-13T12:40:38.jpg
旦那さまは、ギタリストとのことで、「結の花」の曲を一緒にコラボレーションしましたよ
2017-07-13T12:40:38.jpg2017-07-13T12:40:38.jpg
この曲には手話の振り付けがついているのですが、これを考えてくれたのは、新婦のみやこちゃんなのです。
2017-07-13T12:40:38.jpg
三線で出会って三線でお祝い。

こんなに幸せなことはありませんね…感動です!
2017-07-13T12:40:38.jpg
二人仲良く幸せな家庭を築いてくださいね、おめでとうございます!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

喜納流三線資格試験、新人賞受賞のお二人のお祝いでした [三線教室]

はいさい~去る4月12日(水)は、喜納流三線資格試験、新人賞受賞のお二人のお祝いでした、おめでとうございます(^-^)

これからも会の発展のためにますますの活躍を期待してます!

DSC01065

かよりんとQちゃんがそれぞれ新人賞を受賞しました

DSC01057DSC01049

長間たかを会長からの賞状授与

2017-04-12 20.23.192017-04-12 20.22.39

結の会の有志もたくさん集まってくれました!

乾杯!

DSC01105

乾杯のあとは、たのしい唄会

2017-04-12 20.50.44

みなさん緊張しつつもたのしく演奏してくれます

2017-04-12 20.59.22

みんなのうた三線を聞きながら飲む酒は美味いです。

しあわせなひととき。

2017-04-12 21.47.18

最後はカチャーシー!このあと終電近くまでおおいに飲みました!

つぎの表彰式にチャレンジする人もがんばってくださいね!


『結の会』 横浜三線教室
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info
喜納流アヤメ会・神奈川支部

幼稚園でお祝いコンサートでした! [三線教室]

はいさい~ いろいろ更新が滞っておりますが。。。

2.28(火)は日中に幼稚園のお祝いコンサート。

スージー三線教室のボビーさんの町内会つながりでお呼びいただきました、

2017-02-28 09.18.48

鎌倉駅で朝9時半集合!

2017-02-28 12.48.39-1

歴史ある幼稚園です!

Microsoft Excel - Book1_2017-03-01_11-08-31

卒園生の卒業祝いと在園生の一年間、それぞれの成長をお祝いする会に、演奏を御呼ばれしました!

2017-02-28 10.35.05

たーーーっくさんの小さい目がこちらに夢中です(^-^)ノ

(写真の掲載を許可いただいておりますm(_ _)m)

安里屋ユンタ、目出度節など有名な沖縄民謡から、メジャーなポップスをいろいろお話しながら歌いまして、

ちびっこ達も練習してきてくれた唄は大きな声でうたってくれます。

唱歌、富士山も合唱しました。2番の歌詞とかはじめて知りました笑

2017-02-28 04.40.14

これは質問コーナーですね

「イヤササ」ってどういういみですか~?

「どのくらい練習したらうまくなりますか~?」などいろいろお話しました

2017-02-28 04.40.10

楽器に触ろう~のコーナー。

みな順にならんで、三線とパーランクー、三板、太鼓をさわっていきます

太鼓が一番もりあがってましたね!

 2017-02-28 11.51.34

最後の集合写真!

うしろの男の子からめっちゃお尻をつつかれてあそばれております笑

いつかこの中からだれか三線に興味持ってくれたらいいなあ。

海の声、アンコールで皆でうたってま~す

若いパワーをたくさんいただきました~。

2017-02-28 13.04.23

おわったあとは、ランチをごちそうに。。。。。なんとお寿司です(^-^)

ああ至福のひと時。ごちそうさまでした

2017-02-28 12.59.50

夜のお稽古もあるので、ノンアルですよ~。


結の会新年会でした!(3) [三線教室]

はいさい~結の会スージー三線教室の、新年会写真その3です!

曲順が少々前後しておりますがご了承ください
DSC_2150

伊江島民謡 ましゅんく節を演奏した、横浜チーム。

最後にちょっとご愛嬌がありましたがテンポが難しい曲でノリのいい演奏してくれました!

DSC_2201DSC_2202

八重山の子守唄、あがろーざ節。 木陰で子守をしている女性たちの風景を歌ってます

DSC_2225DSC_2226

ちびっ子たちも楽しそうですね~

DSC_2277DSC_2282

民謡ユニット、風猫(かじまやー) 川崎教室のみなさんです。

テーマ曲 「花の風車」は、沖縄独特のツラネという台詞からはじまるアイデアを披露してくれました、

2曲目の沖縄ジントヨーでは会場みんなで「ジントヨー!」コールで沸きました(^-^)

DSC_2317DSC_2281

勤倹貯蓄のうた「汗水節」、川崎チームはバンダナを巻いて流れる汗を止めております?

わたくし、島太鼓で飛び入りサポートです。

DSC_2335DSC_2331
DSC_2333DSC_2334

今回個人的にやりたかった企画が実現しました。

ヒヤミカチ節という高速早弾きの曲があるのですが、限界MAXのスピードで演奏します!

この半年お稽古毎にかならず練習して、選抜隊の面々と一緒に早弾きを披露できました、会場の皆さんも驚きの声!

DSC_2357DSC_2360

高速ヒヤミカチ、実現できてよかった!

 

 

次にすすむ

 

一つ前に戻る
http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26


三板が、沖縄三板協会よりとどきましたよ~ [三線教室]

はいさい~

スージー三線教室の有志で注文していた三板が、沖縄三板協会よりとどきましたよ~

(三板は、沖縄の黒檀系素材でつくられた、3枚板のカスタネットのような打楽器)

なかなかいい品がなく在庫無しが続いたので待ちに待った、久々のNew三板たち!

添付のシールがデザイン変更になりました。

新商品のカタログもあり、、、、、琉球松に、樫の木もあるんですね~いろいろ叩き比べたいです(^-^)2017-03-01 10.23.45

 

2017-03-01 10.25.312017-03-01 10.16.28


結の会新年会でした!(2) [三線教室]

はいさい~去る2.19(日)に行われました、結の会(スージー三線教室)の新年会の様子その2です!

各教室の有志やご家族ご友人があつまって満席になりました、ありがとうございます!

ドリンクは食べ物はグルクン幹事長率いる調達チームの尽力で、沖縄オードブル、ピザとチキン、沖縄ビール・カクテル、

たくさんの差し入れの泡盛、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーなどなど飲みきれるか心配(笑)

幹事チームに差し入れの皆様ありがとうございます!2017-02-19 14.47.102017-02-19 13.56.26

今回ワタクシは琉球ハブボールで乾杯です!こちらはぷからす家さんから調達。

DSC_2014

川崎「ゆんたく」さんから、ジューシー、チャンプルー、にんじんしりしり、昆布イリチーなどのオードブル!泡盛多良川ボトルも差し入れありがとうございます!

ほかにもたくさんあったのですが、今回食べ物写真これしかとってません汗

DSC_2184DSC_21852017-02-19 15.26.49

スンガー節。永良部百合の花の元になったともいわれている民謡

DSC_2097

大世栄 うぷゆうぱい、と読みます。宮古島の豊年の歌、やさしい子守歌のような旋律のうたです

DSC_2136

八重山の鳩間島につたわる鳩間節、歌が難しいです。 途中から舞踊で使われる、軽快な早調子に切り替わる、メドレーでがんばりました

DSC_2169
家庭和合 きないわごう、と読みます。

宮古島の「家庭円満」の歌。朝一番のお茶から円満な家庭が始まる風景を歌っています

DSC_2181DSC_2183
DSC_2225DSC_2226

家庭和合なみなさんも楽しんでくれてます(^-^)ノ

DSC_2254

八重山の小浜島に伝わる、小浜節。これはハイトーンの非常に難しい曲です。

横浜着物組とその予備軍のみなさん。何度もあつまって練習がんばっていました。

ほかにもいろいろな曲が披露されていきます!お酒も進みます。。。。

各チーム、集合写真のうしろに、ワタクシとぢぞろうさんがこっそり混ざっていてスミマセン(笑)けっこう呑んでいます~。

次の記事へ→http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/2017-03-02

一つ前の記事へ→http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/2017-02-25


結の会新年会でした!(1) [三線教室]

はいさい~先週の日曜日2.19は、結の会(スージー三線教室)新年会でした!

場所はいつもお世話になっております、川崎沖縄県人会館。

着物組もそうでない組も、子育て中のファミリーやご友人など、大勢集まりました!

2017-02-19 11.17.33DSC_2004-2

着物組全員でオープニングです!

2017-02-22 09.11.27

瀧落し~鷲ぬ鳥節 鷲ぬ鳥節は、八重山の正月を祝う曲です

2017-02-22 09.11.12

そのあと三線を持ってきた参加者全員の安里屋ユンタ

DSC_2003-2

乾杯です!

DSC_2016

司会のおふたり。名司会でした!

DSC_2039DSC_2044
DSC_2037DSC_2047

ちびっこも増えてきました(^-^)

DSC_2075

入ってまだ間もない、超たまご組のみなさん、十九の春をがんばってます

自分が三線を始めたころを思い出しますね~

次の記事へ→http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26


初心者お稽古はじまりました! [三線教室]

はいさい~

結の会(スージー三線教室)、新規入会の方々があつまりました(^-^)

この日は、男性1名、女性4名。

白い三線は練習用三線をレンタル。

涙そうそうの曲と、ベテラン先輩の号令にあわせて声をだしながら構え方に気をつけて、を1音1音弾く練習でした。

2017-02-04 13.17.56

これからがんばっていろいろ弾いて歌えるようになりましょうね!

めんそーれ~&ユタシクです!


『結の会』 横浜三線教室
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info
喜納流アヤメ会・神奈川支部

横浜教室アフター飲み会 [三線教室]

はいさい~

先日の結の会スージー三線教室、横浜教室は、

スンガー節、小浜節、ましゅんく節などをがんばってお稽古。

その後は青木鮮魚店で乾杯!

ガリ角ハイボールをいただきながら、おいしい肴を皆で堪能しました

平成生まれのファンシーに昭和うまれチームが、往年の死語をいろいろレクチャー…

ラッキーチャチャチャ、ウー!覚えてくださいね笑

4CC67FD2-2D4B-4313-B432-329B6A04C854

48203

八海山をおかわりするファンシー、いい感じによっぱらってます笑

たのしい時間をありがとうございました!

 


『結の会』 横浜三線教室
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info
喜納流アヤメ会・神奈川支部

川崎教室アフター飲み会 [三線教室]

はいさい~結の会・スージー三線教室の、川崎教室、

とある日のお稽古アフターの飲み会の模様です!

お稽古に参加できた人も参加できなかった人も集まって、教室をやらせていただいている「がちま家」川崎店で乾杯!

そうそうこの日は沖縄からパッチョが、産休中のナンシーもあそびにきてくれて、いつも以上の盛り上がり。

泡盛のボトルも快調にあけながら三線弾いて歌って食べて笑って、シアワセなひと時です!

最後に残った泡盛ボトル5本(白百合、於茂登、咲元、時雨、美しき古里)は壮観でした(笑)

今年もたくさん、歌三線たのしみましょう!

2017-01-07 08.40.182017-01-07 20.00.442017-01-07 20.53.262017-01-07 21.12.362017-01-07 21.33.32


『結の会』 横浜川崎三線教室
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info
喜納流アヤメ会・神奈川支部

NHK「花は咲く」 [三線教室]

はいさい~

NHKで放送している「100万人の花は咲く」に一昨年(2015)の「結の会」忘年会で演奏された花は咲くが少し放映されましたヽ(´∀`)ノ

NHK「100万人の花は咲く」|ミュージックビデオを作ろう! - Mozilla Firefox_2017-01-06_19-05-12_s
S__6553603_s

2015年かぁ~なつかしいです~。


『結の会』 横浜三線教室
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info
喜納流アヤメ会・神奈川支部
スージー三線教室

結の会(スージー三線教室)大忘年会!でした [三線教室]

はいさい~

12.4(日)は、結の会(スージー三線教室)の大忘年会。

ことしもご家族お子さまみなさん集まって歌と三線でおおいに遊ぶ日でした。

ギターやウクレレ、アコーディオン、ジャンベにカホンにベースに三線、踊りにラップにプロモーションビデオに…と趣向を凝らした演奏の数々、お稽古では普段できないことを思いっきりたのしめる忘年会、みなさんいい笑顔であっという間の3時間でした。

来年の忘年会も楽しみですね!笑

このあと3次会まで、大いに飲み語らいました。

来年も唄三線たのしんで行きましょう。

みなさんよいお年を!


『結の会』 横浜三線教室
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info

DSC_0263-2

DSC_0125DSC_0167DSC_0169DSC_0196DSC_0213DSC_0214DSC_0215DSC_0217DSC_9853DSC_9890DSC_9924DSC_9937DSC_9965DSC_9990DSC_0017DSC_0044DSC_0063DSC_0078DSC_0080DSC_0099DSC_0106


喜納流三線資格試験の授賞式でした! [三線教室]

はいさい~

11.16(水)は、喜納流三線の資格試験の表彰式でした。

結の会からは、ビビアンが新人賞、スクチナ兄さんを披露してくれました。

お祝いの後は唄会に突入、みなさん得意の持ち歌を披露して楽しい夜についついお酒がすすむすすむ…笑

あらためておめでとうございます!これからも唄三線そして結の会の発展のため、一緒に楽しくがんばりましょうね!

2016-11-16 20.14.10

ビビアンはスクチナ兄さんという曲で新人賞、おめでとう!

ok

この日はすきやきです~ヽ(´∀`)ノ

2016-11-16 20.37.252016-11-16 20.46.11
2016-11-16 20.52.362016-11-16 20.58.52

受賞者を祝ってみなさんが歌を披露してくれます

先生やっててよかったなぁ。。。と、幸せなひとときです。


2016-11-16 21.04.232016-11-16 21.10.35

2016-11-16 23.49.35

受賞されたお二方おめでとうございます。
これからも唄三線そして結の会の発展のため、一緒に楽しくがんばりましょうね!


『結の会』 横浜三線教室
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info
喜納流アヤメ会・神奈川支部
nice!(1) 

夜の横浜教室アフターは八郎酒場でホッピーと焼き鳥! [三線教室]

先日の横浜教室(夜)、お稽古は、スンガー節、ましゅんく節、瀧落しなどがんばりました。

お稽古の後には「八郎酒場」さんへ。

串焼きいろいろに、唐揚げなどなどつつきながら黒ホッピーで乾杯。

11月上旬にあった竹富島の種取祭りで撮影してきたという動画を堪能。

ああ種取祭、生で見てみたい…! 八重山旅のおもしろい話も聞けてたのしい三線教室でした!

 

2016-11-10 22.22.54

 

2016-11-10 21.14.062016-11-10 21.30.472016-11-10 21.38.022016-11-10 21.35.57

2016-11-10 21.33.37


前の15件 | - 三線教室 ブログトップ
 ☆☆  ☆☆