So-net無料ブログ作成
検索選択

喜納流三線資格試験の授賞式でした! [三線教室]

はいさい~

11.16(水)は、喜納流三線の資格試験の表彰式でした。

結の会からは、ビビアンが新人賞、スクチナ兄さんを披露してくれました。

お祝いの後は唄会に突入、みなさん得意の持ち歌を披露して楽しい夜についついお酒がすすむすすむ…笑

あらためておめでとうございます!これからも唄三線そして結の会の発展のため、一緒に楽しくがんばりましょうね!

2016-11-16 20.14.10

ビビアンはスクチナ兄さんという曲で新人賞、おめでとう!

ok

この日はすきやきです~ヽ(´∀`)ノ

2016-11-16 20.37.252016-11-16 20.46.11
2016-11-16 20.52.362016-11-16 20.58.52

受賞者を祝ってみなさんが歌を披露してくれます

先生やっててよかったなぁ。。。と、幸せなひとときです。


2016-11-16 21.04.232016-11-16 21.10.35

2016-11-16 23.49.35

受賞されたお二方おめでとうございます。
これからも唄三線そして結の会の発展のため、一緒に楽しくがんばりましょうね!


『結の会』 横浜三線教室
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info
喜納流アヤメ会・神奈川支部
nice!(1) 

夜の横浜教室アフターは八郎酒場でホッピーと焼き鳥! [三線教室]

先日の横浜教室(夜)、お稽古は、スンガー節、ましゅんく節、瀧落しなどがんばりました。

お稽古の後には「八郎酒場」さんへ。

串焼きいろいろに、唐揚げなどなどつつきながら黒ホッピーで乾杯。

11月上旬にあった竹富島の種取祭りで撮影してきたという動画を堪能。

ああ種取祭、生で見てみたい…! 八重山旅のおもしろい話も聞けてたのしい三線教室でした!

 

2016-11-10 22.22.54

 

2016-11-10 21.14.062016-11-10 21.30.472016-11-10 21.38.022016-11-10 21.35.57

2016-11-10 21.33.37


中山教室 新人歓迎会でした [三線教室]

はいさい~!

21(水)は、結の会 スージー三線教室 中山教室の新人さんの歓迎会。

舞天(ぶーてん)中山店のライブのときに皆さん集まりました(^-^)

あつまった教室メンバーの中に、9月生まれが5名!も居て誕生祝もケーキでお祝い。

偶然あそびにきてくださった長間大先生も9月バースデーだったので皆でお祝いしました。

新人さんこれから三線大いにがんばってください、バースデーのみなさん充実の一年をおすごしくださいね!

14391002_1738555646409382_8597419614871584826_n14355654_1738555719742708_8962858748423578198_n

 

長間先生と9月生まれお誕生日会_6703

長間先生と9月生まれお誕生日会_4996

 

スージーズ三線ライブスケジュール
http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/schedule


横浜三線教室・結の会の風景 [三線教室]

14703736412740.jpg14703738500110.jpg
はいさい!

昨日は結の会・横浜三線教室夜のお稽古。

喜納昌永先生作詞の新民謡スクチナ兄さん、私スージーのなんくるないさをお稽古。

どちらも八、九のみならず、#や♭、下尺にロ五てんこ盛りの指使いにみなさん四苦八苦。


なんくるないさというより、なんくるならんさーな状態でしたが、練習回数を積んでいけば必ずできるようになります!ちばりよー

お稽古あとは近くの居酒屋津多家さんで乾杯!
石垣島もずくソーメンやとんぺい焼きに舌鼓、三線談義に花が咲きました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

喜納流三線資格試験の授賞式でした! [三線教室]

はいさい~7.13(水)は、我らが喜納流三線の資格試験の授賞式。

結の会からは、マリアが優秀賞。

DSC09536

おはぎちゃんが新人賞を受賞しました。

DSC09529

長間先生から賞状授与式。

DSC09563

お披露目の歌を歌います。目出渡節。

DSC09567

マリアは花笠節を披露してくれました

160713表彰式2

乾杯すればもうこのあとは楽しい唄会

DSC09605

受賞者を祝ってみなさんが歌を披露してくれます。こちらは島々美しゃ

DSC09600

八重山育ちを歌った山ちゃんとおがさん

DSC09592

竹富民謡のじっちゅで踊りも

2016-07-13 22.03.05

最後はカチャーシーで受賞の喜びを祝いました

DSC09554

お2人ともおめでとうございます、これからも結の会発展のためがんばりましょうね!


『結の会』 横浜三線教室
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info
喜納流アヤメ会・神奈川支部

結の会三線教室 ハマの唄会でした!(3) [三線教室]

はいさい~

7.24(日)は「結の会」 三線教室の夏の唄会でした、前回に続き写真を紹介します!

2016-07-24 15.24.22

横浜と川崎の合同チームは、HYの平和を祈る曲を演奏してくれました

2016-07-24 15.35.11

ハナミズキを歌ったチーム♪大きな声で歌ってくれました。

2016-07-24 15.43.16

手作り紅型衣装で民謡「西武門節」。この唄でかなり上達しました♪

2016-07-24 15.48.59

新婚夫婦を演じた新民謡「新家庭小」大爆笑のパフォーマンス♪

2016-07-24 16.00.56

ネーネーズのノーウーマンノークライを笑顔で演奏してくれました♪

2016-07-24 16.08.502016-07-24 16.09.162016-07-24 16.09.432016-07-24 16.10.222016-07-24 16.10.372016-07-24 16.11.052016-07-24 16.12.162016-07-24 16.16.22
演奏を終えて緊張がとけたみなさん。美味しくお酒が進みます!

最後のカチャーシーを終えて集合写真。
2016-07-24 17.01.24

みなさんお疲れ様でした!

次は忘年会、何が飛び出すかいまから楽しみです。

『結の会』 横浜三線教室
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info
喜納流アヤメ会・神奈川支部

--------


結の会三線教室 ハマの唄会でした!(2) [三線教室]

はいさい~

7.24(日)は結の会 横浜三線教室の夏の唄会でした、前回に続き写真を紹介します!

2016-07-24 14.23.48

平和の琉歌をしっとりうたったチーム

2016-07-24 14.32.40

ユーミンの真夏の夜の夢を三線で歌ったチーム。アモーレ!

 

2016-07-24 14.42.15

嵐メドレーを演奏したチーム。コード弾きもとりいれて、すごいです。

Tシャツにリストバンドもこのために作成したとか!

2016-07-24 14.41.27

もりあがってます!

2016-07-24 14.50.28

ビギンの歌を歌ってくれたチーム。MCが大うけでした

2016-07-24 15.00.56

三線の花を歌ってくれたチーム。スジTでそろえてくれました

2016-07-24 15.16.59

司会のアナは自分の出番が終わったので余裕です♪

2016-07-24 15.16.36

メイクをしているオッピー、はたしてこれから何が飛び出すのか…

つづく

 


『結の会』 横浜三線教室
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info
喜納流アヤメ会・神奈川支部

結の会三線教室 ハマの唄会でした! [三線教室]

はいさい~

7.24(日)は結の会 横浜三線教室の夏の唄会。

今回は「ハマの唄会」と称して、いつもお世話になっている舞天(関内店)さんで唄会を開催しました。

オープニングは着物組有志が、4月に沖縄で製作した教室用着物のお披露目。

そのあと皆さんから祝いしていただきました。。。。喜納流三線・師範免許のびっくりサプライズお祝い。とてもうれしかったです。

唄会は13時からお酒と沖縄料理を楽しみながら、前半ははじめて間もない生徒さんが多め。後半はベテランさんが多めのセットリスト。写真紹介していきます~。

2016-07-24 13.10.20

着物組・有志で新しい着物のお披露目。演奏曲は「あがろーざ」

2016-07-24 13.12.34
2016-07-24 13.15.502016-07-24 13.17.39

師範免許のお祝いをしていただきました。2升半の泡盛にかりゆしウエアにお花までいただきまして、ありがとうございます。

2016-07-24 13.28.11

三線始めて数ヶ月のみなさん。島酒ジントヨーがんばりました

2016-07-24 13.36.34

はての浜をハモリでうたったみなさん。

2016-07-24 13.45.47

今回で一番初心者のお三方。おそろいのスジTで、涙そうそうを大きな声で歌えました!

2016-07-24 13.03.12

お酒がすすみます~ 演奏が終わった人はガンガン飲んで、これからの人は控えめに…

2016-07-24 13.54.25

「ウムカジ」という恋心を歌ったチーム、そろいの衣装がきれいですね!

2016-07-24 14.02.00

さんちゃんのお相手をつとめさせていただきました、新民謡「うわき節」。笑いもとりつつ楽しい唄です

2016-07-24 14.10.50

カニのTシャツでそろえたのは、なんとPUFFYの渚にまつわるエトセトラを演奏したチーム。踊りもでて楽しい演奏でした!

つづく♪


喜納流アヤメ会・神奈川支部『結の会』
スージー三線教室・横浜三線教室
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info

横浜三線教室でした [三線教室]

はいさい~。

昨日行われました横浜三線教室、夜の部は、八重山民謡の久場山越路節、つぃんだら節、あがろーざ節、八重山育ちをお稽古。

どの曲も三線の弾きメロと、唄メロが異なっていてつい三線につられるポイントが多いので反復練習です。

八や九のかなりの高音も唄で出てくるのは苦しいですが、歌うごとに伸びてくると思います!

お稽古アフターは今週で移転閉店する坐久丸さんで乾杯!

今日もたのしい夜でした、お疲れ様でした!

2016-06-07 12.22.01


喜納流アヤメ会・神奈川支部『結の会』
スージー三線教室・琉球民謡教室
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info

喜納流三線資格試験・表彰式でした! [三線教室]

Live情報 5.3[火祝GW] スージーズ&月桃姉妹ライブ
川崎 はいさいフェスタ @ラチッタデッラ・クラブチッタ通り
12:30~と18:30~/無料ライブ です!
http://lacittadella.co.jp/haisai2016/
-----------------------------------------------


ハイサイ~4.13(水)は、喜納流三線資格試験・表彰式でした

今回は、みやこちゃんが新人賞・曲はなりやまあやぐです。

この日のために何度もリハーサルしてがんばりました。

表彰式の後は乾杯、立派な鯛や沖縄のてんぷら、じゅーしーをほおばりながら受賞祝いのみなさんで順番にお祝いの歌をうたいます

みなさん笑顔で楽しいひととき。長間たかを大先生ともゆんたくして、気がつけば終電逃してました(^_^;)

次回の表彰式は7月半ば、またがんばってお稽古していきましょう。

受賞のみやこちゃんおめでとうございます、これからも結の会の発展のために活躍を期待していますね!


2016-04-13 20.03.13
長間先生より、賞状の授与式

DSC07766

記念撮影!

2016-04-13 19.14.20

おおきな鯛に沖縄てんぷらオードブル

DSC07752

乾杯!

DSC07776

歌の披露会

DSC07781DSC07805

DSC07784

DSC07789

DSC07800

DSC07801

喜納流アヤメ会・神奈川支部『結の会』
スージー三線教室・琉球民謡教室
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info

湘南三線のど自慢大会の動画です [三線教室]

ハイサイ~ 湘南三線のど自慢大会でのスージー三線教室のすばらしい演奏をごらん下さい!

曲は、伊江島、伊江島渡し船の2曲です!


湘南三線のど自慢大会 [三線教室]

はいさい~

3.27(日)は湘南三線のど自慢大会!

結の会からは、「伊江島&伊江島渡し船」2曲のメドレーを練習に練習をかさねてバッチリ決めた「よーて結結♪」のみなさん。

たのしく一番いい演奏が出来ました、どのチームよりもよかったとおもいます!

後日動画を転載するので見てみてください♪

演奏の皆さん応援団のみなさんおつかれさまでした!

大会実行委員の皆さんもお世話になりましたm(_ _)m

DSC07191

6名編成で唄三線、三板、パーランクーのアンサンブル。

DSC07188

伊江島は長間師範のオリジナル曲。 伊江島渡し船は沖縄民謡です。

DSC07189

 

2016-03-27 19.02.47

演りきりました!のいい笑顔!

2016-03-27 14.19.40

応援団の皆もいい笑顔! このあとの打ち上げはすごい盛り上がりでした(^-^)ノ


喜納流アヤメ会・神奈川支部『結の会』
スージー三線教室・琉球民謡教室
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info

結の会(スージー三線教室)新年会の写真です!2 [三線教室]

はいさい~、先日行われましたスージー三線教室・結の会の新年会の写真の続きです!

歌あり踊りあり、笑いありの新年会みなさんの笑顔がすばらしいかった!

生徒の皆さんの塩素の後は長間先生の飛び入り演奏に一同ぶっ飛び、

ラストはワタクシのスージーズが演奏しましてめでたくカチャーシーで大団円。おおきなバースデーケーキもいただき本当にうれしかったです。

 

DSC_4158

唄会最後の鳩間の港で楽しそうに踊ってます

DSC_4159DSC_4164

長間先生も飛び入り演奏してくださりました

DSC_3927DSC_3939

でいご音頭チームもがんばりました

DSC_4275

竹富島の芸能じっちゅをがんばって覚えた、じっちゅ隊のみなさん

DSC_4255
DSC_4262DSC_4264

スージーズもにぎやかします

DSC_4322

たのしいデコレーションのバースデーケーキ。2月生まれ6名で祝ってもらいました!

DSC_4130

ラストはカチャーシー!

DSC_4344

本当に楽しいあっという間の新年会の時間でした。

 


喜納流アヤメ会・神奈川支部『結の会』
スージー三線教室・琉球民謡教室
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info

結の会(スージー三線教室)新年会の写真です! [三線教室]

はいさい~。

去る2.21(日)は、川崎沖縄県人会館で、結の会(スージー三線教室)の第6回の新年会。

毎年厳かに行われる新年会は、着物組のメンバーも増えて、瀧落し~鷲ぬ鳥節からスタート。

出席者全員で奏でる三線の音は重厚で、これまでの6年の年月が音にこもっていて、感動のオープニングです。

初心者チームの十九の春や島酒ジントヨーのあとは、でいご音頭や宮古民謡のとうがにあやぐ。

長間たかを先生もここのタイミングで観に来て下さり、場が引き締まったところで着物組のかぎやで風。

舞弦鼓とのエイサーコラボは教室メンバーで地謡、手踊りで華やかに、その後風のどなんや豊年のあやぐ、、高那節、通い船、最後に鳩間の港で皆で手ぬぐい踊り。

ここで飛び入りで長間先生が壇上に。会にお褒めの言葉をいただき、マーミナー節からの、富原ナークニー~ハンタ原で一同大歓声、最後はスージーズのライブでカチャーシーで〆ました。

今年もスタッフとして働いてくれた皆さんのお陰で無事「真面目に楽しい」新年会でした。

また来年もよい会にするべく唄三線の研鑽に励みましょう!

DSC_3969

着物組一同

DSC_3965DSC_3874
DSC_3876

かぎやで風

DSC_3896

まだはじめて1~3ヶ月くらいのみなさん。十九の春です。

DSC_3908

DSC_4000

エイサーは舞弦鼓とコラボ

DSC_4039

勇壮な太鼓と、花を添える手踊りでした!

 

写真つづきます~。


喜納流アヤメ会・神奈川支部『結の会』
スージー三線教室・琉球民謡教室
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info

三線教室「結の会」横浜教室 [三線教室]

はいさい~


横浜教室の風景です!


でいご音頭、伊江島を中心にお稽古。


2016-02-23 12.24.40.jpg2016-02-23 12.24.46.jpg


歌節の難しいところを何度もおさらい。 伊江島は掛け弾きのフレーズを繰り返し。うたは一番だけを繰り返しです


最後に久しぶりの十九の春で〆ました


2016-02-23 12.24.39.jpg


疲れた喉を癒しに坐久丸へで乾杯!


恋バナ!?に花が咲いた横浜アフターナイトでした。お疲れ様でした!


 


喜納流アヤメ会・神奈川支部『結の会』
スージー三線教室・琉球民謡教室

http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info
タグ:三線教室
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
 ☆☆  ☆☆