So-net無料ブログ作成

沖縄男旅4 飲んで飲んでの那覇の夜 [オキナワ]

はいさい~9.17(月)の沖縄2日目の夜になります!


日中、 飛行機のオナカを眺めてホテルで一休みした後は、

2017-09-18 18.12.08.jpg


長間先生の弟さんのお店 オデンBARうるま へ。
看板が植物に覆われて読めないところがポイントです!


2017-09-18 18.23.04.jpg

この日は長間先生の息子さん夫婦、お孫さん、昨晩お邪魔した恩納村「とぅら」の島袋秀樹さんご夫婦、などなど勢揃いで、貸し切り。

立派なお刺身と泡盛たべほうだい!


2017-09-18 18.25.15.jpg

名前忘れちゃいました、高級魚のマース(塩)煮。

とーっても上品なお味です


2017-09-18 18.53.58.jpg

オデンバーの代名詞。テビチのおでん。

このテビチはすごい!とろっとろのコラーゲン。澄んだスープにしみた御出汁。

もう泡盛がすすみまくりです(まだ19時)


2017-09-18 20.43.02-2.jpg

9.25が長間先生の誕生日ということで、お孫さんたちからケーキや手作りプレゼントのサプライズ。

先生うれしそう!

こちらも幸せな気分になります。そして酒が進みます~


ほかにも食べきれないほどの食事が出てきます(写真撮り忘れ)

まさに沖縄名物の「かめーかめー」(食べなさい食べなさい)攻撃ヽ(´∀`)ノ

ありがたいことです~


気が付けば21時。次に参りましょう~(もうすでに酔っ払い)

2017-09-18 21.31.30.jpg

先生のお友達のTさんがエスコートしてくださりやってきたのは、松山にあります「島唄遊び処 てぃんさぐぬ花」


2017-09-18 21.41.13.jpg

お店の方と、カウンターに座っていたお弟子さんが飛び入りで歌ったりしてます。

Tさんは長間先生のことを「友達さー」としか紹介せず、かといってお店の方は(ただの友達じゃないでしょう)といった表情。


おもしろいので、「長間社長とその部下たち」というジョークの設定で楽しみます!

しばらくお店の方の民謡を楽しんだ後は、「みなさん1曲いかがですか」ということで、

一番若い衆(私です)から順に飛び入り演奏~


2017-09-19 07.36.24.jpg

鳩間節をうたいます~。きもちいい~


2017-09-18 22.24.19.jpg

お次は島袋秀樹さん。マーミナー節


2017-09-18 22.52.18.jpg

そしてTさん。なんとマイ三線を持参してきました!

ワタシの知らない情け歌を2曲ほど。


2017-09-18 22.58.46.jpg

いよいよ長間先生!トーガレーや狩俣ぬイサミガをバリバリに演奏!


ということでこのころにはお店の方にもバレてしまい、演奏の後にはサインを求められてました。すごい!


その後もどんどんお酒が出てきて、さらに歌って…きづけば深夜1時。

2017-09-19 01.34.51.jpg

ほとんど記憶が無いのですが「やっぱりステーキ」というお店に来ていました
無意識で写真をとってます笑


2017-09-19 01.49.23.jpg

いつもはサーロインステーキで〆なのですが、ずっと食べ続けていたので脂の少ないヒレステーキを注文

けっこう大きい塊が2個!ほかにもライスと、スープとサラダ。


案の定、お肉は半分しか食べられずみなさんに手伝ってもらいました。

沖縄のスープ(キャンベル系)は好きで、全部飲み干しました!(らしい)


このあとホテルに戻り、バタンキューでした、、、、、次の日が怖いですが笑おやすみなさい


つづく





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨日のスジファーム(畑) [よもやま]

はいさい!雨のヨコハマ。昨日、一昨日は少し晴れまして台風21号で心配だったスジファームへ

2017-10-25T11:04:01.jpg
台風前に相方キョン様が、島とうがらしにカバーをかけてくれていまして(感謝)、無事まもられていました!よかったー。

しかしジャガイモなどの茎が一部、風に倒されてしまってました。
2017-10-25T11:04:01.jpg
とうがらしは晴れ間がすくなくてなかなか赤く色づかないですが、がんばってほしいです!
2017-10-25T11:04:01.jpg
夏野菜を撤去して、耕して作業終了


2017-10-25T11:04:01.jpg
かわいいビーグルくんが飼い主さんをじっとみてました かわいい!



2017-10-25T11:04:01.jpg
一日前のお昼ご飯になりますが、自宅で「ゴリラ飯

いただきものです。ありがとうございます!牛スジがとろとろで卵黄とからんでとってもうまかった!なまらマイウ~です

2017-10-22 10.02.22.jpg
一方、自宅のゴーヤーは台風21号の風で葉っぱが全滅。この時期までよくがんばりました!最後の実を3つ収穫して、全部撤収

たくさん実が取れてたくさん食べました(まだ食べきれてない)


2017-10-25T11:04:01.jpg
琉球居酒屋・舞天で働いている相方の腕がおいしく料理してくれて、ゴーヤーチャンプルーと、沖縄ちゃんぽんで食べています!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スージー三線教室 横浜教室でした! [三線教室]

2017-10-25T10:48:10.jpg

はいさい! 昨日火曜日の午後、スージー三線教室の横浜教室の風景です。

このひはAさんが1歳半の愛娘・ミヤちゃんを抱っこしての参加。

前回会ったのからおおきくなりましたね~元気にヨチヨチあるいてます(^-^)

お稽古のほうは、美わしの琉球、ウチナー、子守歌の童神。このころにはママの背中でスヤスヤねていました

お稽古後はハイタッチして、バイバイまたね~

おつかれさまでした、ミヤ共々またきてくださいね~

スージー三線教室は こちら

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スージー三線教室 川崎教室でした [三線教室]


はいさい!10/21(土)の、スージー三線教室、川崎教室の風景です。
2017-10-23T17:03:44.jpg
ハリクヤマク、テンヨー節、スーリ東、てぃんさぐぬ花、イラヨイ月夜浜、まるまぶんさん、三線の花等々色んな曲をお稽古しました。
大きい声で歌って弾いて、気持ちいいですね!
2017-10-23T17:03:44.jpg

お稽古後の乾杯は、教室会場でもあるがちま家川崎店さんで
2017-10-23T17:03:44.jpg2017-10-23T17:03:44.jpg
オリオンビールやシークワーサーサワーをのみながら、ラフテー、チャンプルー、タコライス等頂きま~す[るんるん]
2017-10-23T17:03:44.jpg
12月の忘年会何をやるか等話したらみなさん止まりません。
泡盛のボトルも一本飲んで、楽しい川崎教室の夜なのでした。 
スージー三線教室はこちら

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄男旅3 那覇でフーチバーそば。飛行機のオナカ見物 [ぶらり]

はいさい~9.18(月)の沖縄男旅。(もう1か月たってますね)

かるい二日酔いでビーチをお散歩したあとは、恩納村から那覇の国際通りへ移動です。


2017-10-20T16:39:48.jpg
さてさて有名な平和通りにやってきました。おなじみの風景ですが、ここのアーケードが老朽化で無くなるかもしれないそうです。残ってほしい。

2017-10-20T16:39:48.jpg
朝ごはん抜きで時間はもうお昼。一行が目指したのは、観光客で有名なステーキハウスのあるビルの3Fにあるレトロな「名護そば・まきし食堂」さん。

ここで長間先生の息子さん、奥さん、お孫さんと合流で~す。おひさしぶり~。
2017-10-20T16:39:48.jpg
一家団欒の横で、フーチバーそばをいただきま~す。鰹出汁が良く利いていて、フーチバー(ヨモギ)の香りとよく合います。おいしい!
2017-10-20T16:39:48.jpg

観光客は全然いなくて、地元のねーねー達が、ステーキを頬張ってました。いいねえ~。お値段もリーズナブルでした
2017-10-20T16:39:48.jpg
しばしアーケードをぶらり。長間先生が注文していた着物を受け取ったり、

2017-10-20T16:39:48.jpg
自宅用にポークの缶を(横浜で買うよりだいぶん安いので)公設市場ちかくでゲット

SPAMよりTULIP派です。

2017-10-20T16:39:48.jpg2017-10-20T16:39:48.jpg2017-10-20T16:39:48.jpg
牧志の公設市場をぶらり。ここも何度も来ていて今更…というのもあるのですが、

再来年に建て替え着手という話もあるので見れる時に見ておかなくては、というかんじです。

ちなみにTULIPポークは此処のほうがさらに安かった!笑

瀬長島へ移動します。ここでは那覇空港に着陸する航空機のオナカが見られますよ
2017-10-20T16:39:48.jpg
きました!
2017-10-20T16:39:48.jpg
おおー大迫力
2017-10-20T16:39:48.jpg
タイガース印のスカイマーク(クリックで拡大します)


2017-09-18 14.06.24-1-2.jpg

なんとピンクジンベエザメの機体のオナカには、ピンク小判ザメが居ました(^-^)ノ

2017-10-20T16:39:48.jpg
先生たちも夢中です。この二人、航空機の型番やスペックにとても詳しいです。。。。

その後、繁華街「松山」にあるアパホテルへチェックインし、仮眠して夜に備えます~

おやすみなさい~&つづく~ 



スージーズliveスケジュールはこちら



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

スージー三線教室(横浜 夜の部)でした! [三線教室]

2017-10-20T15:10:28.jpg2017-10-20T15:10:28.jpg2017-10-20T15:10:28.jpg
はいさい~台風が週末にちかづいているヨコハマです、気を付けましょう!


スージー三線教室の横浜教室、夜の部(中級クラス)では「沖縄民謡・てぃんさぐぬ花、ウチナー、八重山民謡まるまぶんさん、宮古民謡・古見ぬ主」など弾いて、歌って、意味を解説してお稽古しております!


お稽古の後は疲れたのどを潤しに、八郎酒場さんへ♪


4年前に教室に通っていて、仕事で沖縄へ移住したTさんが出張がてら遊びに来てくれましたよ(^-^)


当時からいたメンバーそして最近入ったメンバー交えて沖縄の話や、いまの仕事の話、三線教室の昔のいろんな出来事の話に花が咲きました。


Tさんとは、こちらが沖縄に行ったときも現地であったり、いまでも交流が続いています。


楽しい夜でした!
お稽古に来たみなさんもお疲れさまでした!



スージー三線教室 くわしくは こちら
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

キヨ・メグ「にーびち(結婚)パーティー」でした! [よもやま]

ハイサイ~!毎日冷たい雨のヨコハマ、なんだかテンションがあがらない毎日ですね…

さてさて2017.10.15(日)は、長間先生率いる三線「アヤメ会」の弟弟子、キヨちゃんと、石垣から帰ってきたメグちゃんの結婚式&披露宴に行って来ました。
2017-10-19T11:49:10.jpgクリックで拡大します
外は冷たい雨でしたが、あったかい会でしたよ。
2017-10-19T11:49:10.jpg
おいしい料理あり、歌三線あり、演出も沖縄にこだわってて、とても良いお式でした
2017-10-19T11:49:10.jpg
お二人とも末永くお幸せに!(^-^)ノ


今年はたくさん結婚パーリーに出てますが、この日は珍しく自分たちは演奏ナシ!

なので沢山お酒を飲みました(^-^)ノ

詳しくは~相方のブログもみてみてくださいね~↓



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

超たまごクラスお稽古!(横浜)スージー三線教室 [三線教室]

ハイサイ! 先月から超たまごクラスがはじまった、スージー三線教室・横浜教室
2017-10-14T12:33:44.jpg
Uさん、Nさん、Sさんみなさん三線を生れてはじめて触る人たちばかりですが

安里屋ユンタは歌いながら4番までフルコーラス、途中つまづきながらもなんとか弾きうたいできてきました

すばらしいですね~(^-^)ノ 毎日家で練習した成果です!

まだまだ右手の振り下ろし方が慣れなかったり、左指の勘所がズレたりしていますが、意識して徐々に直していきましょう!

海の声も弾くことだけはすでにできました。次からは歌いながらもがんばってくださいね!

お疲れさまでした!

スージー三線教室 詳しい情報は、こちら

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

島とうがらしその後 [よもやま]


はいさい!汗ばむ陽気の10/9(月)

2017-10-10T13:21:24.jpg
スジファームは、うっすら、富士山が見えました。(写真だとわからないですね(-_-;))


2017-10-10T13:21:24.jpg
春から育てている島とうがらしは、沢山実がついてきて、もうすぐ収穫かな!
100粒くらい行けそうかもです!

寒くなる前に赤くなってほしいですね~
ラー油やコーレーグースにするぞー(^-^)ノ


2017-10-10T13:21:24.jpg

秋ナスはどんどん出来るんですね~おいしいしコスパ最高!


2017-10-10T13:21:24.jpg

夏はカメムシにやられっぱなしだった枝豆もなんとか収穫です。

これでもカメムシ(小型であまり怖くないやつ)があちこちにくっついてて、取るのが大変でした


夜にゆでてもらって食べたら、甘みが強くておいしかった~!


2017-10-10T13:21:24.jpg

畑に行く途中の農道に先々週もいたのですが、カマキリがまたいました。
カマキリが2匹、これは雄と雌なのかな?

ちかづいても触っても(自分では怖くて触れないので、触ったのは相方)、

オブジェのように微動だにしない…


道行く人に踏まれないようにね!



スージーズ三線ライブスケジュール→こちら

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

さながら同窓会 舞天(中山店)live! [よもやま]

2017-10-05T10:49:21.jpg

はいさい~ 昨日は舞天(中山店)でスージーズの三線ライブ、
2017-10-05T10:49:21.jpg
1990年代に一緒に働いていたサラリーマン時代の上司や同僚の面々があそびにきてくれました

年に1度くらいは集まってくれるのですが、国内で単身赴任になったり、海外赴任になる人、転職した人などなど今となっては道は様々。
2017-10-05T10:49:21.jpg


当時は国内はもとよりシンガポールやイギリス、米国、南米、スロバキアなどなどいろいろな国に飛んでいっては、苦楽を共にしましたが
DSC_0770.jpg
すっかり今は同窓会のような気分。おいしいお酒も進みました。

またこうして集まりましょうね~♪ありがとうございました。

舞天(中山店) https://r.gnavi.co.jp/b465000/


スージーズ三線ライブスケジュール こちら

タグ:舞天
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄男旅2 恩納村 二日酔いの朝さんぽ [オキナワ]

はいさい~9.18(月)。沖縄男旅。恩納村につくなり、午前3時過ぎまで飲み歌い、宿でバタンキューしたのですが

2017-10-03T19:01:59.jpgクリックで拡大します
写真は午前3時半、就寝前の部屋の中。 前回(2年前)も泊まりました、山内荘でございます

外が明るくて日の出とともに目が覚めてしまい、1時間ごとに醒める…寝る…
悶々としてましたが、8時半に頑張って起きます!なぜなら宿の裏は海だから~!
2017-10-03T19:01:59.jpg
ベランダから見た海側の風景。ここは2Fです。3Fだともっと海が見えます

しばし海岸を散策…
2017-10-03T19:01:59.jpg2017-10-03T19:01:59.jpg
誰もいない海♪台風の後なので波打ち際はいろいろ打ち上げられてますね。
2017-10-03T19:01:59.jpg
みのるさんも合流して、マッタリと写真をとったり撮られたり。。。。男同士でなにやってるんだか笑


2017-10-03T19:01:59.jpg

こちらはスモーキング中の、みのるさん。


さて~先生も起きてきたし、那覇に向かいますか~朝10時過ぎです。山内荘お世話になりました~
2017-10-03T19:01:59.jpg
つづく~

スージーズliveスケジュールはこちら



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄男旅1 恩納村『とぅら』 [よもやま]

2017-09-24T12:43:54.jpg

はいさい! 9/17日曜日、2時間のお稽古終わりからそのまま、マスミ号をとばして(運転ありがとう~)、羽田空港へダッシュ!
長間先生とみのるさん、ワタシとの沖縄男旅のはじまり~笑

台風一過の那覇はいい天気。20時半に那覇空港につき、レンタカーを借りて、沖縄本島を北上!

22時すぎに宿にチェックイン。


おちつく間もなく宿を出発~といっても徒歩2~3分。

2017-09-24T12:43:54.jpg

恩納村『とぅら』に到着、店主で長間先生のお弟子さんでワタシからみると大先輩の、「島袋秀樹」さんと2年ぶりの再開で乾杯です。

2017-09-24T12:43:54.jpg

歌遊びしながら美味しいおつまみに、泡盛が進む…


2017-09-24T12:43:54.jpg

沖縄のさしみは関東とはまた違って、うまいのです!


2017-09-24T12:43:54.jpg

店主のヒデキさんと奥様~ラブラブ


2017-09-24T12:43:54.jpg

泡盛が進む進む。。


先生の友人や、民謡歌手のKIKOさんも仕事上がりで合流して(深夜1時)からはウチナーカラオケ大会、いやぁ楽しかった!!

2017-09-24T12:43:54.jpg2017-09-24T12:43:54.jpg
2017-09-24T12:43:54.jpg
気がつくとAM3時!宿に戻ってバタンキューでございました…あっという間の初日でした。


つづく~


スージーズ三線ライブスケジュール



過去ログ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スージー三線教室横浜教室(夜)、お稽古からアフター飲み会[モダン焼きじゅう] [三線教室]

はいさい~

火曜日と木曜日の夜は、横浜にて、スージー三線教室(結の会)のお稽古
2017-09-17T11:09:56.jpgクリックで拡大します
この日は、まるまぶんさん、美わしの琉球、家庭和合などの琉球民謡を弾いて歌ってのお稽古をチバりまして


2017-09-17T11:09:56.jpg
モダン焼き「じゅう」さんに参りました、乾杯~


2017-09-17T11:09:56.jpg
お通しのポテサラはいつも可愛らしいですねえ インスタ映えしますね~


2017-09-17T11:09:56.jpg
毎回リピートするもやし炒めは、ピリ辛のソースともやしのシャキシャキがたまりません!


2017-09-17T11:09:56.jpg
ハラミの鉄板焼きはスタミナたっぷり じゅーじゅーいってます!


2017-09-17T11:09:56.jpg
モダン焼きでカロリー補充です!かつお節がゆらゆら~



2017-09-17T11:09:56.jpg
ヤカンに入った一リットルのマッコリをみんなでお酌、いい気持ちに酔っ払いながら、三線は楽しいねえ、12月の忘年会はどんな曲をやろうかねえという話題でもりあがり…

皆さんの笑顔を見ると、ああやっててよかったなあという力になりますね~

また次回のお稽古も楽しくやりましょう!

スージー三線教室 お問い合わせはこちら

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

畑から焼き肉!八反橋ホルモンセンター [酔&食]

はいさい~
9.4(月)OFF日です! 2週間ぶりにスジファームに行きました。


2017-09-05T11:39:13.jpgクリックで拡大します

今日のメイン作業は、夏に活躍してくれたトマトなどの撤去。


2017-09-05T11:39:13.jpg
そして整地、耕して、追肥。


2017-09-05T11:39:13.jpg
畝をたててマルチを張って完了!



島とうがらしは前回実を付けたものが赤く変わったので収穫~


2017-09-05T11:39:13.jpg
でもたったのこれだけです笑



2017-09-04 16.22.49-2.jpg
まだこんなふうに蕾のようなのが沢山あったので、どうか実になりますように!

今回の反省は、株と株の距離が近すぎたな~というのがありました。でもまだ秋までがんばれー


2017-09-05T11:39:13.jpg
今日の収穫。キュウリがすごい。


2017-09-05T11:39:13.jpg
肉体労働の後のお愉しみは…

八反橋にやってきました!ワクワク



2017-09-05T11:39:13.jpg
ホルモンセンターです!今年3回目~♪


2017-09-05T11:39:13.jpg
ビールで乾杯!


2017-09-05T11:39:13.jpg
ここのキムチ盛り合わせは味が好み。大好きです!


2017-09-05T11:39:13.jpg
ハラミやネギタン塩

2017-09-05T11:39:13.jpg
ファイヤー!

2017-09-05T11:39:13.jpg
ホッピーの黒もすすみます~
2017-09-05T11:39:13.jpg
シビレ、センマイ刺し、シロなどなど頂きました。

相方は例によって白飯とコラボでご満悦~帰りのバスでは爆睡でした~

大満足!

八反橋ホルモンセンター

スージーズライブスケジュール

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

第10回「たどスー」ライブでした! [オンガク]


はいさい~
2017-09-03T18:41:30.jpg
8/13(日)は1年ぶりのたどスーライブでした!
2017-09-03T18:41:30.jpg
たどスー=田所ヨシユキ&スージーズ
スージーズがライブをするようになって間もなく、会場であります、ゆんたく(川崎)で初めてジョイントしてからなんと10回目。


2017-09-03T18:41:30.jpg
以前は各チームごとに1ステージずつやってましたがここ数年は2ステージともにジョイントで、前半は沖縄民謡中心、後半は懐メロとかいろいろ自由な曲をやってます

この日もたくさん見に来ていただき、民謡たっぷり。
2017-09-03T18:41:30.jpg
後半はキョンキョンとのコンビ唄あり、

2017-09-03T18:41:30.jpg
三線をベースに持ち替えて、ガンダーラや山口百恵さんの「ひと夏の経験」など披露して、みなさん大喜び、やっているワタクシたちも大喜び、
2017-09-03T18:41:30.jpg
ああ楽しい楽しいライブでございました~。
2017-09-03T18:41:30.jpg
また来年が楽しみなたどスーライブでした。


2017-09-03T18:41:30.jpg
次回のゆんたくは、9.30(土)第3回「昭和ナイト」昭和の懐メロ中心にベース弾きます歌います!三線もひきます~!

おまちしておりますね~!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
 ☆☆  ☆☆