So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

沢田マンションを見てきました!高知(1) [ぶらり]

はいさい~!GW前半は高知の旅をしてきました。47都道府県でまだ未踏の地。


DSC_0422.JPGDSC_0423.JPG


早朝の便で羽田から飛び立ち路線バスに乗り、現地に着いたのは朝10時。


今回の旅、最初にして最大のミッションそれは。。。。


DSC_0428.JPG


沢田マンションに来たぜよ!笑
築40数年の、セルフビルド(手作り)建築。もう一度言います、手作りです!→Wiki


DSC_0450.JPG
地上5階地下一階。複雑に入り組んだ廊下と階段、随所に行き止まりがあるとか。。。。


写真は車も上がれそうなスロープ。


 


まだ1Fカフェがオープン前なので大家さんを待ちながら入り口をウロウロ。


沢マン見学の心得を熟読。


DSC_0435.JPG


かつては高知の九龍門などと言われてました。


これは地下へとつづく変わった形の階段。多目的ホールってかいてありますね。


DSC_0445.JPG


 


屋上から1Fまでは資材用のエレベーターがあります。屋上に大家さんの家があるらしい


DSC_0466.JPG


そうこうしているうちに、そのエレベーターで大家さんが降りてこられました!


DSC_0448.JPG
なんというGoodタイミング!


屋上の家庭菜園から採ってきた、大量のそら豆をもってますね~。挨拶して見学の許可を頂きます。


 


いざ屋上へ!


DSC_0440.JPG


2~3Fの住居前廊下、兼、生活スペースを通って上へあがります。


洗濯ものや生活物資を避けながら進むのはちょっとドキドキ。


行き止まりがあったり、頭をぶつけそうな階段をすすみ。。。


DSC_0455.JPG


4Fの池まで来ました。鯉などの魚も泳いでます。これも手作りなのか~


 


DSC_0456.JPG


5Fを見上げます。右上に赤い重機と左はエレベーターの最上部です。


これ以上は上がったらいけないかと思い、いったん1Fに居りて聞いてみたら、いいですよとのことでしたので再び上ります!


1525140362925.jpg


来ました。屋上のクレーン重機!


そしてりっぱな家庭菜園。


DSC_0472.JPG


先ほど収穫をしていたそら豆に、ナス、トマトなどなどたくさん植えてありました。うちの畑とおんなじだ~


今でこそビルの上の菜園はよくありますが、ここはその先駆けとか。いいな~すばらしい!


 


DSC_0465.JPG


一通り見学して大満足。スロープを降りて戻ります。途中住人さんとすれ違うので、あいさつしながら。


1525139030640.jpg 


最後に大家さんにお礼を言って、いろいろお話出来ました。


1972年竣工だから築46年~俺よりちょっと年下かぁ笑。


維持管理大変でしょうが頑張って続けてほしい物件です


 


かつて探偵ナイトスクープで特集してたのを見て以来、24年来の夢が叶いました!!!


DSC_0479.JPG

沢マンありがとう!

沢田マンション物語 2人で作った夢の城 (講談社+α文庫)

沢田マンション物語 2人で作った夢の城 (講談社+α文庫)

  • 作者: 古庄 弘枝
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/17
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 ☆☆  ☆☆