So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
三線教室 ブログトップ
前の15件 | -

横浜三線教室でした!スージー三線教室 [三線教室]

はいさい~今週のスージー三線教室、横浜教室のお稽古、蒸し暑いですが冷房効かせてやってます!



1531397046942.jpg

この日は、屋嘉節、豊年音頭、東崎などをお稽古。

屋嘉節は歌の意味をしっかり読んでうたいます。

手の位置が中位でズレやすいのに注意しましょう!


DSC_7627.JPG

お稽古後はのどを潤しに。魚虎食堂へ!


DSC_7628.JPG

ひとネタ300円!の肉厚な刺身と

DSC_7629.JPG

この大きさで300円!のだし巻き卵

DSC_7630.JPG

焼酎がこれでもか!と入っているホッピーを飲みながら、先日の発表会の反省会でもりあがりました。


お疲れさまでした!明後日は表彰式です!


弾いて歌って飲んで楽しいスージー三線教室、川崎、横浜、中山生徒募集中です。
くわしくは こちらをクリック!

nice!(1)  コメント(0) 

火曜日横浜教室、土曜日の川崎教室の新規生徒募集!スージー三線教室 [三線教室]

はいさい~
スージー三線教室では下記教室新規生徒さんを募集中です。
今日から火曜日(水曜日も)昼の教室メンバーを募集開始しました!
8月開講予定です。
中山、川崎、横浜夜もあわせて募集中です。
こちらから希望教室のページに入ってくださいませ。
おましております[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 

キョンキョンバースデーLIVEでした! [三線教室]

はいさーい!
7月4日(水)は舞天liveの時に、キョンキョンのbirthdayをやりました。(本当の誕生日は今日7月6日(金)です)
スージー三線教室の有志が集まってくれて常連さんも交えての満席のliveは、早弾きメドレーで大盛りあがり。

アリ乾杯~[るんるん]
ワイド節、ハリクヤマク、嘉手久、カチャーシー
前日に誕生日だったモトリーも一緒にお祝い[バースデー]
たくさんのプレゼントに囲まれて、よかったねぇ(^-^)/
この後、秘密?のグラビア写真も撮りましたが、ここでは伏せておきましょ笑(Facebook見ると出てきます)
今年で丸10年のスージーズ。これからも楽しく二人で歌っていきましょう[るんるん]
お祝いしてくれた皆様ありがとうございました〓


弾いて歌って飲んで楽しいスージー三線教室、
くわしくは こちらをクリック!

スージーズ三線ライブスケジュールはこちら

nice!(0)  コメント(0) 

スージー三線教室、初心者募集開始!(川崎、横浜、中山(昼)) [三線教室]

はいさい~
結の会・スージー三線教室では川崎教室昼、横浜教室(夜)・横浜教室(水曜日昼)・中山教室(木曜日昼)の
新規生徒さんを募集開始しました!
いっしょに沖縄民謡、三線を楽しみたい方、下記リンクよりどうぞ!

■川崎教室はこちらをクリック

横浜教室(夜) 8月開始、(火)(木)18:25~19:25の初心者クラス→こちらをクリック
横浜教室(昼) →8月から水曜日の初心者クラス募集中!こちらをクリック

中山教室 →7月から(木)初心者クラス募集中!→こちらをクリック

nice!(1)  コメント(0) 

沖縄から熊ちゃん来たる!川崎三線教室でした!スージー三線教室 [三線教室]

はいさい~!

リニューアルした川崎の琉球居酒屋「がちま家」さんでの、スージー三線教室。

毎週土曜日のお稽古風景です

DSC_7492.JPG

前半上級チームは、白雲節、情の唄。三下の情け歌になります

詞の意味をよく頭に入れて、語るようにうたいます。

三線はぐっとおさえて走らないように!


DSC_7493.JPG

後半中級クラスは、艦砲ぬ喰ぇー残さ、屋嘉節、オジー自慢のオリオンビールなど、

沖縄戦の唄から明るいうたまでお稽古いたしました!


DSC_7495.JPG


お稽古アフターには、沖縄に移住した熊ちゃんが遊びに来てくれました。

いまは現地で琉球古典を勉強してます。


民謡とはちがった古典の世界についていろいろ聞かせてくれました。興味深いです。


DSC_7496.JPG

さらに2次会でもいろいろ近況報告に花が咲きました♪


川崎三線教室は、もうすぐ新規会員を募集しますのでこちらをチェックしててくださいね!



----------------------------------------------
結の会・スージー三線教室では横浜教室(夜)・横浜教室(水曜日昼)・中山教室(木曜日昼)の
新規生徒さんを募集開始しました!
いっしょに沖縄民謡、三線を楽しみたい方、下記リンクよりどうぞ!

横浜教室(夜) 8月開始、(火)(木)18:25~19:25の初心者クラス→こちらをクリック
横浜教室(昼) →8月から水曜日の初心者クラス募集中!こちらをクリック

中山教室 →7月から(木)初心者クラス募集中!→こちらをクリック

nice!(0)  コメント(0) 

横浜三線教室でした! スージー三線教室 [三線教室]

はいさい~

先週のスージー三線教室・横浜教室、夜の部のお稽古。


東崎、赤ゆら、かぬしゃがまよ(宮古民謡)、そして屋嘉節をお稽古しました。

屋嘉節は沖縄戦の捕虜の無常の唄になります。

大事に歌いましょう!


弾く方は中位の構えになります。(人差し指が六の位置)

弾いているうちに勘所がずれるかもですが、耳でよく自分の音を聞いて修正しながら弾きましょう!


アフターは八郎酒場さん。

ホッピーとモツ煮込みの組み合わせがジョートーでした!


こちらの八郎酒場さんはもうすぐ野毛に移転してしまうとのこと。残念~

でも美味しかったです。


また次回お稽古チバりましょう!


DSC_7472.JPG

続きはこちら♪...


nice!(0)  コメント(0) 

仙台の夜 青葉餃子、焼きガキ [三線教室]

はいさい~6.19(火)の仙台日記。


この日のメインイベントは、吉井和哉ソロライブ@仙台サンプラザ

3年ぶり?くらいに見ましたが、好きな曲ばかりでよいliveでしたヽ(´∀‘)ノ

会場もとても見通しが良くオペラグラス要らず!


liveを堪能のあとは、伊達藩長屋酒場さんへ。

2018-06-19.jpg

ホヤの塩辛、青葉餃子、焼き牡蛎を浦霞の焼酎で流すシアワセ…

浦霞に焼酎があるとは知らなかった~)


2018-06-19.jpg

青葉餃子は緑色でした、知らなかった~


2018-06-19.jpg

ぷりっぷりの焼きガキ!


2018-06-19.jpg

牛タンソーセージもいっちゃえ~!


オナカを満たした後は、もう一軒、オシャレな落ち着いたBarを紹介してもらい、ニッカウヰスキー伊達のハイボールをしみじみ頂きました。

静かなところだったので写真はありませぬ。


おつかれさまでした~



nice!(2)  コメント(0) 

仙台到着、寿司、ずんだアイス [三線教室]

はいさい~6.19(火)の日記です
仙台到着!
東北新幹線久しぶりに乗った~
いまどきの新幹線は、コンセント付きなんですね。便利~

20年前サラリーマン時代は毎週のように乗ってたなぁと思いながら昼間からプシュ[ビール]
仙台の駅にあるお寿司屋さんへGO! 寿司盛り合わせを楽しんだ後は、ずんだアイスを発見!
ぺろりと頂きました~[わーい(嬉しい顔)] 1泊2日だけど堪能するぞ!
仙台到着!<br />東北新幹線久しぶりに乗った~<br />20年前は毎週のように乗ってたなぁと思いながら昼間からプシュ??


































nice!(2)  コメント(0) 

さんちゃんを偲ぶ会 [三線教室]

2018年6月17日(日曜日)は、「さんちゃんを偲ぶ会」@川崎ゆんたくでした。

DSC_7345.JPG
これはさんちゃんがワタクシに作ってくれたスージー名言Tシャツ。

DSC_7346.JPG

献花台。さんちゃんの好きだった泡盛や沖縄のヤギ刺も。

DSC_7353.JPG

この日は、ご親族をお迎えして、さんちゃんの思い出アルバム、スライドショーなどを見ながら、,,,


DSC07101.JPG

参加者各人のさんちゃんとの思い出トーク&唄の花を咲かせました。
DSC07044.JPG

ご親族の方々とも沢山お話しできました。

DSC07126.JPG

ゆんたくマスター&ママさんからもスピーチ頂きました。ありがとうございました。

DSC07133.JPG

最後は「綾風」を皆で歌いました。
さんちゃんに届きますように!
DSC07148.JPG

さんちゃんの思いがつまったアルバムや、切り絵をお渡しし、大変喜んでいただきました。


後日ママと電話でお話し、

ご親族の知らないさんちゃんのことがたくさん聞けて良かったし、本人も喜んでいるとおっしゃってました。


さんちゃんを偲ぶ会_180618_0099.jpg

幹事のお二人、参加くださったみなさま、献花に来てくださった方々ありがとうございます。
笑顔一杯のさんちゃんの思い出を胸にこれから精進していきたいと思います。
そして、さんちゃんの御冥福を改めてお祈り申し上げます。

nice!(2)  コメント(0) 

中山三線教室でした!スージー三線教室 [三線教室]

はいさい~スージー三線教室の中山教室、JR横浜線の中山駅にあります

琉球居酒屋「舞天(ぶーてん)」さんで木曜日午後にやっております!(詳しくはページ最下部のリンクへ)

DSC_7281.JPG

この日のお稽古は、東崎、ウムカジ(面影)、そして夏の発表会の演目の打ち合わせと音合わせ。


DSC_7283.JPG


みなさん楽しく演目の練習に励んでおります。仕上がりが楽しみです。


DSC_7284.JPG


ワタクシも一五一会(という楽器)で伴奏を付けることになっていっしょにたのしんでます♪


おやつタイムも和気あいあい。お稽古後も生徒さんでカラオケボックスに移動して練習の続きをしたそうです。

おつかれさまでした~




弾いて歌って飲んで楽しいスージー三線教室、
くわしくは こちらをクリック!

nice!(3)  コメント(0) 

湘南三線のど自慢大会に出ました! [三線教室]

ハイサイ!5.19(土)は、湘南三線のど自慢大会。
いろいろなところで三線をやっている人たちが集まって歌三線を披露します。
結の会スージー三線教室からも1組出場させていただきました。

演奏動画になります~♪


曲は「スクチナ兄さん」、喜納昌永先生(私の先生のそのまた先生)のコンビ唄。

男女が互いの見た目にダメ出ししながらも微笑ましい関係がうかがえる内容のうたです。
毎週練習して、録音や録画をしてダメ出ししながら杯を重ね笑、着物の着付けも練習しての当日を迎えました。
おめでとう_180520_0022.jpgおめでとう_180520_0025.jpgおめでとう_180524_0021.jpgおめでとう_180524_0026.jpg
堂々とした演奏っぷり!
みているこちらはハラハラドキドキでしたが、とてもいい演奏でしたね
全15組ほど出演してバラエティー豊かな楽しい演奏ばかりでした。
DSC_7113.JPG
投票で3位に入賞いただきました。嬉しい~!!
1526788600124.jpg
応援団と共に記念写真。
おめでとう_180524_0064.jpg
いや~おつかれさまでした。
DSC_7141.JPG
打ち上げで乾杯!
DSC_7147.JPG
みなさん大盛上がりです!美味しいお酒が飲めました。
おめでとう_180520_0004.jpg
飲んで歌って、スージー三線教室の会の団結力、すばらしい~。
また来年誰か出たらいいなあ。
おつかれさまでした!

弾いて歌って飲んで楽しいスージー三線教室、
くわしくは こちらをクリック!


nice!(2)  コメント(0) 

川崎三線教室でした!スージー三線教室 [三線教室]

はいさい~!

スージー三線教室、川崎教室の先日のお稽古の風景です。DSC_7253.JPG

情の唄、富原ナークニー、砂辺の浜を前半に。

後半は、東崎、春の唄、新かぬしゃがまよ(宮古民謡)、平和の願い、艦砲ぬ喰ぇ残さなどなど、たくさんの唄を歌いました。



DSC_7257.JPG

たくさん弾いて歌った後は乾杯!


DSC_7255.JPG

あぐー豚のメンチカツが美味しい!

泡盛は石垣島の於茂登をグビリ。


沖縄や三線の話に花が咲き、

DSC_7258.JPG

最後はDJアプリでDJごっこ遊び♪


たのしいひと時でした。おつかれさまでした!





弾いて歌って飲んで楽しいスージー三線教室、
くわしくは こちらをクリック!

続きはこちら♪...


nice!(1)  コメント(0) 

横浜三線教室でした!スージー三線教室 [三線教室]

はいさい~!

先日のスージー三線教室、横浜教室の風景です!


DSC_7242.JPG

この日は、ウチナー、赤ゆら、東崎、かなさんどーなどをお稽古。


歌いながら弾くと、歌がうまく合わない部分を繰り返し練習しました。


DSC_7243.JPG


歌って疲れた喉を潤しに「モダン焼き 重」さんへ。


DSC_7245.JPG

インスタ映え[カメラ]なポテサラ~


DSC_7246.JPG

鳥のチーズ鉄板焼き(正式名称失念)が美味しかったです!


三線や沖縄の話に花が咲きました。


みなさんおつかれさまでした!



弾いて歌って飲んで楽しいスージー三線教室、
くわしくは こちらをクリック!

nice!(1)  コメント(0) 

スージーズ三線Live@ゆんたくでした! [三線教室]

はいさい~!

いろいろありまして、ご無沙汰しておりました。

2018年4月28日のスージーズ三線ライブ@川崎ゆんたく

の写真たちです!


IMG_0179.jpg

この日はオープニングアクトにQちゃん、ごまちゃん。太陽ぬ子(鳩間可奈子さんの曲)をしっとり演奏してからのライブ。

IMG_0255.jpg

ギターのぢぞ郎さんが自宅マンション大規模修繕委員長になってしまい多忙のため1年ほどお休み宣言~涙

ということでフロントにぢぞ郎さんに立ってもらい、いろいろ三線音楽を披露いたしましたよ!


DSC_0380.JPG

DSC_0379.JPGDSC_0378.JPG


live前から皆さん和気あいあいで盛り上がってます!


一部に歌ったのは、

飲み兄弟
太陽の下大地の上
泡盛物語
世果報でーびる
酒小飲み飲み
…と、太陽の下~(オリジナル)以外は「酒つながり」


それから
結の花
えんどうの花…と花がつづいて、
豊年音頭でカチャーシー。


IMG_0234.jpg

ブレイクタイムに、誕生月のみなさんのお祝い~!


二部前のオープニングアクトは、エメロンズのお三方。

DSC_0388.JPG

湘南三線のど自慢大会に出るための発表曲「スクチナ兄さん」を披露。

前月よりもかなり仕上がってました!


つづいての二部の演奏曲は

赤ゆら
恋の花

…とまた「花特集」


情け歌の「遊び仲風」
もーあしび歌の「遊び庭」と遊びシリーズが続いて

IMG_0253.jpg


ぢぞ郎さんのオリジナル「きのこ」。これからしばらく聞けないのは残念~


最後は、なんくるないさ~鳩間の港~漲水クイチャーでカチャーシー→クイチャーダンシング!!
IMG_0281.jpg

アンコールは、「あちさんどー」で暑い熱いライブとなりました。


IMG_0292.jpg


次回の川崎ゆんたくライブは2018年5月26日…って明日ですね!すいません[m(_ _)m]チバります!!




弾いて歌って飲んで楽しいスージー三線教室、
くわしくは こちらをクリック!


nice!(1)  コメント(0) 
前の15件 | - 三線教室 ブログトップ
 ☆☆  ☆☆